月末の仕事の1日 | 大声理事長今日も行く~横浜編~

大声理事長今日も行く~横浜編~

日々の出来事や感じたことを書いた誤字脱字の多いブログです。



今日から忙しくなります。


今まで契約した取引が月末に集中します。


とても嬉しいことですが、月末は行事が多いので支払とか取引の案内などをしています。


月末の支払はいつもながら、「何でこんなに多いのだろう?」と思います。


うちの支払は月末締めの月末払いです。


今はネットバンクがあるので振込も簡単になりました。



不動産業は現金商売ですから、買掛金の勘定科目は発生しないようにしています。


それは来月いくら収入があるのか分からないと言った恐ろしい業界だからです。


当月の分は当月に処理をする。


これがうちのやり方です。



こんな事業をもう11年やって来たので慣れましたが、よく考えると商売って恐ろしいですね。


現在従業員とパートさんが約40人います。


毎月支払いする度に、従業員の家族を背負っている責任を重く感じます。


従業員を減らし、派遣社員が増えているのも納得いきますが、雇用のリスク分散は僕的には微妙です。


なるべく雇用できる職場を目指したいと思います。