年間4000円かかっていた雑誌代を節約! | 主夫サーファーの節約ライフスタイル【借金400万返済中】

主夫サーファーの節約ライフスタイル【借金400万返済中】

サーフィンを6ヶ月、スノーボードを6ヶ月というライフスタイル。月収は30万ですが、奨学金400万の返済でカツカツ。それでもサーフィンがしたい!ということで「できるだけお金をかけずに生きる」をモットーにしております。

サーフィンを6ヶ月、 スノーボードを6ヶ月

そんな主夫サーファー【かん】です波

 

在宅ワークの私と、出勤する妻の日常です。

 

月収30万円、借金400万円の返済で結構カツカツ。

サーフィン以外にはできるだけお金を使わないよう節約中。

節約生活や副業、サーフィン、子育てについて記事にしています!!

 

 

家の本棚、いつの間にか雑誌が多すぎる。

 

整頓術を紹介する雑誌が我が家の新たな悩みの種に。始めは面白おかしく読んでたけど、気づけば毎月400円、年間で約4000円の出費ガーン

 

それでいて、実際に読んでるページはごくわずか。 

 

ふと思ったんです。「こんなに費やして、本当に価値あるの?」と。それで決断。

 

もう毎月買うのやめようって。図書館で借りることにしたんです。

 

確かに新しい情報はすぐには手に入らないけど、それが案外心地いい。

 

今までの「コンプリート欲」がどうでもよくなってきたんです。 

 

おかげで4000円の節約。そして気づいたことがあります。コンプリートすることが目的になってたんですね。でも実際、なくても全然困らない。

 

これって、僕らが日常的にやってることにも言えるかもしれないですよね。 

 

無意識に続けてきた習慣。

 

その一つ一つを見直してみると、案外節約につながることがあるんです。

 

毎月の雑誌代って小さな出費のようで、年間を通すと意外と大きな額。断捨離、始めてみる価値ありますよびっくりマーク

 

 

メラメラよく読まれている厳選記事メラメラ

 

 生協の宅配サービス「パルシステム」の資料を無料請求してみた→

 

無料の動画で学べる投資講座 NISAで半年10万円稼いだ話→