1974/01 会津SL撮影旅行
1974/01/02 会津撮影旅行 その7 会津若松機関区その1
お読みいただきありがとうございます。
前回からの続き
(昨日の訂正)
列車番号を書き間違えていました(修正済)
日中線は622レ 磐越西線は244レでした。
さらにいろいろ情報を検索していたら、時期によるとはあったが「そのまま4両に増結して」という運用ではなかったようだ。
621レで喜多方で4両切り離し、2両のみ日中線で運用。この2両はそのまま日中線で運用し、切り離した4両が244レとなって会津若松まで走ったらしい。
もちろん、記憶ありません。そもそも喜多方の日中線のホームや方向も記憶が間違っていました。
さて続き
224レで会津若松に戻ったあと、機関区に行った。
もとの計画原案では、徒歩で西若松まで行き、そこで会津線単363レと只見線重連1493レを撮り再び会津若松に戻るというもの。なにしろ、この時間からお昼前まで会津若松から西若松方向への下り列車は1本もなかったのだ。
だが正月2日。運休がたくさん...。当然臨時のスジなど走るはずがない。
その情報を駅で聞いたのか、どこかで聞いたのか。沿線での撮影を断念して機関区に行ったようだ。
もっとも西若松まで歩いて30分の見積りをしていたが、GoogleMapで確認すると50分。慣れない雪道だったから、そもそも無理な計画で実行しなくてよかった。
当時のSLダイヤ情報。ピンクでなぞったスジのみの運転だった?
記憶はまったくなかったのだが、日記によると、機関区は、雪で撮影禁止となっていたらしい。
しかし事務所で尋ねると快く許可をしてくれたと書いている。
構図が偏っているので、おそらく扇形機関庫の手前側からのみで、線路に入らないようにとの許可だったのではないかと思う。
ここの機関区は1973/03に来ているので2回目
そのときも、ストで運休が多く、同じように急遽計画変更してだった。
1973/03 東北SL撮影旅行 3日目 会津若松機関区 | SL現役の頃(など) (ameblo.jp)
1番線にはC1180がいた。
この機関車は比較的綺麗だったようだ。
2番線に写り込んでいるのは、キハユニ25 ?
扇形庫はコンクリート15線の立派なもの。
SLだけでなく、キハも入っていた。
写っている写真を追いかけて分析した結果1-15番線には以下のような配置だったらしい。
1:C1180 2:C1144+キハユニ25? 3:キハ55 4:C11289,
5:キハ52? 6:キハ17? 7:C58354 8:キハ55210
9:(空) 10:C11192 11:C11254 → C11252 12:C5816
13:C11199? 14:(空) 15:C11254
当時、広角を持つていなかったので全景が収まらない。
キハ55? とキハ17 ?
次回も会津若松機関区
続く