1974/03 北海道SL撮影旅行 | SL現役の頃(など)

SL現役の頃(など)

SL/蒸気機関車現役時代の"撮影記録"などをゆるく書いてみます
記録のために失敗作も掲載していきます。きまぐれに更新になりそうですが、よろしければお付き合いください。
(禁複製転載転用)(コメント,RT,リンクは歓迎します)

1974/04 北海道SL撮影旅行 5日目

1974/04/02 その1

お読みいただきありがとうございます!

 

急行大雪を深川で降りた(はず)

網走2033-439深川 [518]大雪5号

 

留萌本線に乗り継ぐ。一時間待ち。駅舎で過ごしたのだろうか。記憶が全くない。

前年夏、台風の大雨で大雪が遠軽で足止めとなり、行くことができなかった留萌本線。

峠下に向かう。

 

深川542-625峠下 [1821D]

 

ひょっとするとだが、当初の予定では恵比島で下りを撮ってから次の列車で移動し、峠下で上りを撮る計画だったのかもしれない。

だが、この日は、4月なのに猛吹雪。ホワイトアウト状態...。

移動しながらの撮影をあきらめて、峠下で撮ったようだ。

が記憶もホワイトアウト...、まったく思い出せない。

 

[1791] 恵比島706-727峠下59614

 

 

 

 

 

 

 

 

吹雪で見通しが悪く、直前に駅近での撮影をした記憶だけある。

次はD51の後補機つきだが、遠くまで見えないため、良い構図にならない。

雪が吹き付けられた針葉樹を入れてみた。

 

本務機、後補機とも機番不明。

 

[7770] 峠下847-913恵比島D51 + D51

 

 

 

ネガには撮影地をちょっとメモした以外、全く記録が書いていないため、撮影したのがどの列車だったかと行程などは今回調べて推測。

 

午後の列車まで時間が空いていてどう過ごしていたのかと思ったが、以下の列車で留萌まで往復したらしい。

留萌駅の入場券があったので判明した。

 

峠下1042-1110留萌 [733D]

 

 

留萌1203-1237峠下 [734D]

 

次回も峠下