1974/03 北海道SL撮影旅行 2日目
1974/03/30 その3
お読みいただきありがとうございます。
昨日、カラースライドがあったのを忘れていました...
モノクロ中心だったので、ついで撮りのレンジファインダカメラ、フィルムだけもったいなくも贅沢にエクタクローム。
退色だけでなく、カビなどを無理やり処理したのでご笑覧のほどを。
と思っていたが、じっくり見ているうちに、なんだか、じわりと懐かしい色に感じてきた。
想い出~は、エクタクロ~ム♪(笑)
客車の編成については、aki_okhotsk(@aki_okhotsk)さん / Twitter に教えていただいた。
スユニ61+スハニ62+オハ62×2 とのこと。
さらに、客車の見分け方のコツもくわしく教えていただいた。感謝です!
[混合631] C58
ところで...
初日の列車について...
1974/03 北海道撮影旅行 | SL現役の頃(など) (ameblo.jp)
客車についていろいろ教えていただいたので再考してみる
まず1本目の釧路駅
編成は前からオハ62+オハ62+スハニ62+スユニ6? だろうか。
すると釧網本線の混合列車の貨物なしだろう。
634レと記していたが、可能性は634レまたは636レかもしれない。とりあえず保留
次の列車はこれ
前回は、631レと書いたが、間違いだったことが確実。
青色の客車なので、これは441レの返しの444レで間違いない。
?ニ×2+スハフ44+スハ45にコキ+コキ+レム+ワム+ワム?+?
荷物車の形式はよくわからない
最後尾の貨物もよくわからない。ツム?と思ったが、ひょっとするとカ?
とすると、次のこの列車
タンク車×4+トラ?+ワム+オハ62×2+??
釧網本線の混合列車だろう
444レの後に来るとすると、混合638レ
前回、それも考えたのだが、釧路発1730で日没直前でかなり暗いのではと考え外した。
しかし、よく見ると暗いので638レの可能性が高い。
撮ってからYHなら夕食にも間に合いそう。
すると1本目は、636レかもしれない。もしそうだとすると631レを撮っていないことの説明はつくが、狩勝4号は半日も遅れた?
ただしダイヤは相当乱れていたとすると、636レが遅れていて、444レの後から出た可能性も否定はできない。
まだ確定には至らないが、すこしは整理できた。
次回こそ、サルルン展望台付近の続き混合634レ