1973/08 北海道SL撮影旅行 3日目 南稚内-抜海 | SL現役の頃(など)

SL現役の頃(など)

SL/蒸気機関車現役時代の"撮影記録"などをゆるく書いてみます
記録のために失敗作も掲載していきます。きまぐれに更新になりそうですが、よろしければお付き合いください。
(禁複製転載転用)(コメント,RT,リンクは歓迎します)

1973/08 北海道SL撮影旅行

前回の小沢からの移動

計画通りに移動したような微かな記憶

小沢1818-1958札幌 103 ニセコ3号

札幌駅で何か食べたのだろうか。

札幌駅は、地下からの改札の他に駅ビル2階から跨線橋に直結する改札口があった気がする。

夜行急行のときは自由席を確保するために、どこの改札口に並ぶかいろいろ相談した記憶がある。この時だったかはわからない。

 

札幌2120–620南稚内 317 利尻

 

1973/08/12

南稚内で降りたのか、稚内まで行ったのか記憶がない。

南稚内-抜海の海が見え、天気が良いと利尻富士も入る有名撮影地へ。

駅からはかなりの距離があり、タクシーに乗り合わせて撮影地に行ったはず。

だが、運転手さんは撮影地まで乗せたことがなかったのか、海の見える場所がわからず。

結局、列車が来る時間が迫り、適当なところで撮る。

中途半端な構図(トリミングしてもなんとかならず...)。

 

[324] 南稚内806-824抜海 C5550

 

帰りは徒歩2時間覚悟とメモに書いているが、タクシーに交渉して降りたところに迎えを頼んだのではないかと思う。

車中から海を撮ったらしい。この感じだと利尻富士は見えなかったようだ。

 

 

 

計画では南稚内に戻り、9600の機関区から稚内への単機回送と貨物レを撮るはずだったが、理由不明で撮っていない。

 

バスの時間をいろいろ調べて、宗谷岬に行くと戻れないが、ノシャップ岬なら往復できるとわかりバスで行ったような記憶。翌年もう一度行っているので、はっきりした記憶がない。もしかするとタクシーで行って、帰りがバスだったのか。

 

道内時刻表によると、宗谷バスで稚内1007-1019ノシャップ1041-1052稚内とあるので、これで往復したのだろうか。

 

弟と二人で記念写真。

 

 

 

 

 

昆布を干している? 珍しくて撮っている。

 

稚内に戻り、計画通り、天北線経由の急行で移動。

 

稚内1150-1524和寒 304D 天北

 

車中から南稚内駅近くの稚内機関区を撮影している。

 

19612、39655

 

 

 

 

廃車らしいD616がいて、初めての出会いで、驚いた記憶。

煙突の前のつらら落としがよくわかる。

残念ながら「団結」の跡が残る...

 

D616(廃) (DD51658 キハユニ257)

 

 

次の3枚目の右端にキハユニ25が写っているのは貴重かも。

左側に写るキハ58系は天北の後尾。結構長い。7両で後ろ3両が指定。後ろから2両目はキロ28?のはず。

 

 

※追記
天北の編成が7両にしては長く見えるので、利尻51号の返却回送が後ろについているのではとのご指摘をいただきました。道内時刻表を確認しましたが、この年は上りの利尻51号も対で運転されていて返却回送ではないようです。手元にある道内時刻表を確認してみたところ、利尻51号は、1974/04は記載なし、1974/07は上下(8319D,8320D)7/27-9/1運転、1975/09は8/30まで上下運転、1976/03は運休中で上下掲載、1977/06は下りのみ運休中となっていて上りはありません。ひょっとするとこの年の夏から上り返却回送になったのかもしれません。

さてこの写真、元スキャンデータを確認すると後ろ4両が写っていて、キロ26、キハ56、キハ27?、キハ56のようです。編成表によると、自自自自指ロ指 なので、最後尾の2両は増結だったのかも。

 

車窓から見えた牧場の牛

 

和寒で乗り換えて塩狩へ向かう

稚内1150-1524和寒 304D 天北

和寒1603-1709塩狩 342D

 

途中で交換するSLはC55客レ321レの他に、375、1397、1394(2回)などがあるが、D51866だけしか撮っていない。375は9600の運用なので、1397か1394のどちらか。1397がD51ではなく、DD51だつたのかも。

 

撮影地不明、車窓から見えた DE15 1

 

これもどこかで交換したのか? DD51551

 

どこかで交換した? D51866

 

塩狩で下車して、初宿泊の、駅近くにあったユースホステルしおかり荘へ。