インテル前監督のラニエリ氏がモナコの新指揮官に就任

「欧州最高峰の舞台に戻す」


 サッカーのフランス2部リーグ、モナコは30日、インテル前監督のクラウディオ・ラニエリ氏を新指揮官に迎えたことを発表した。両者は1年間の延長オプション付きの2年契約で合意にいたった。

 リーグ・アンで7度の優勝を誇るフランスを代表する強豪のモナコだが、昨季はよもやの降格を喫すると、今季も2部の8位に終わり1部復帰を逃した。シーズン後半は好成績を残したモナコだが、前半戦での出遅れを考慮して、マルコ・シモーネ監督との契約を更新せず、経験豊富なラニエリ氏に1部昇格を託した。

 これまで数多くのチームを指揮してきたラニエリ氏だが、近年率いたユベントス、ローマ、インテルではいずれもシーズン途中に解任されている。これまで母国イタリア、スペイン、イングランドで指揮をふるった経験を持つラニエリ氏にとって、フランスでの仕事は今回が初めてとなる。

 なおラニエリ氏は、モナコの公式サイトで新天地での抱負をこう述べた。

「モナコの指揮官に指名され大変光栄だ。モナコは欧州サッカー界を代表するビッグクラブであり、輝かしい実績を持つ。わたしは、このクラブには過去の栄光に匹敵する未来が待っていると確信しており、チームを本来いるべき欧州最高峰の舞台に戻すという挑戦に向かう意欲に満ちあふれている」