iPhone5がトイレにポッチャンしてしまいました。

トイレは掃除したて、そして使用前だったので汚れが付かなかったのが幸いでした。

慌てちゃって、水の浸入口に残る水分を拭きとる初期対応を忘れちゃいました。綿棒や紙よりでしっかり拭き取る事が大事です。simも速攻抜くことも同様に大事。うちはちょっと30分程時間が経ってからやったので、ちょっと心配。

近くのAUショップに駆け込んで相談したものの、電源の強制終了しか対応してもらえませんでした。店員さんの技術や知識にもよると思うけど、もうちょっとなんとかという思いだけが頭の中でグルグル。

AUのiPhoneテクニカルセンターの電話番号(0077-7066)を教えてくれましたが、既に受付時間を過ぎてたので翌日まで待って電話しました。

確認したのは修理する場合の段取りと費用。iPhoneの修理はAppleから認証されたところ以外は出来ないことは知ってたけど、案の定AppleStoreに郵送か持ち込みでの対応の答え。修理依頼ははAppleのサポートセンターに電話してくれと、今度はAppleサポートセンターの電話番号(0120-277-535)を教えられました。

修理費用は、通常2万ちょっとかかり、最悪の場合、購入代金より高くなるケースもあるみたいです。うちの場合、Apple Care+という保険に加入してたので、修理代は4、400円だけで済むとのことで、ひと安心。

でも、まだ電話してません。理由は、修理に出してしまうと、中のデータが消去されてしまうからです。

必死でネットを検索、水濡れ時の対処法を調べた結果、これはという方法を見つけ、とりあえず試してる最中です。

その方法とは、タッパに入れた米の中にiPhoneを48時間入れておくと、米が水分を吸い取ってくれ、90%近くが復活するというものです。iPhoneはお米に埋もれて復活の可能性にかけました。

対処法を調べてる最中に学んだNG方法は、ドライヤーの熱風で急激に乾燥する、本体を水切りのために振る、電子レンジに入れるでしたよ。電子レンジに入れる人っているんでしょうかね(笑)

24時間経過のiPhoneは復活するでしょうか?
すぐ電源を入れず、まず充電。その時、充電開始の音が鳴れば復活可能性大だそうですが・・・

結果は、お米から取り出して充電器つないでも、ウンともスンとも言わずでした。やっぱり初期対応が悪かったのが原因??

ま、諦めて今週末にでもアップルストアに持ち込み修理か~。(;´д`)トホホ…

と、すっかり諦めたつもりが、最後の悪あがき?
それから一日たった夜に充電器をつないでみました。な、なんと充電を始めたではありませんか(゚д゚)!充電完了を待って夜中の2時近くに電源ON

出ました~ この画面!!
6f645d124fb115ac0609e83466e00b5c
これはお米さんの効果でしょうか
詳細は不明ですが・・・
とにかく、復活してよかったです。念のためアップルストアに電話したら、とりあえず今のままお使いになり、不具合が生じたらお持ちくださいとのことでした。