食事のことについて。
顔面神経麻痺になると入浴と食事で苦労します💦

私の場合顔の右側半分が麻痺しているので、口の右側半分が自分の意思で閉じられません。
普段当たり前に口に入れていた食事もこぼれてしまうので、口に入れて右側を手で無理やり閉じさせて食べたりしていました。もしくはこぼれにくいものの場合は顔を左に傾けてこぼれないように食べたり
笑い泣き

慣れてくると自分で食べやすい食べ方が見つかりますが不便は不便。飲み物も普通にこぼれるし麺なんてすすれない😅
それでも入院中、絶対ご飯は残さないと決めて時間がかかってもしっかり食べていました。お汁物もずずずっと音が出てしまったりしながらも頑張って自分なりの食べ方を見つけながら。

ストローも口がちゃんと閉じないと使えないものです。ストローをくわえたら、右側を手で閉じて「頑張って」「気を付けながら」吸うのです💧

麻痺が回復するにつれ自然に食べにくさも消えたいきましたが、これは経験しないとわからないつらさでした。

食べるのが面倒→食事量が減る→結果痩せる
だとよかったんですが私はしっかり食べるを目標にしてしまい大きく痩せることはありませんでした。
いいんだか悪いんだか…
凝視