2月の頭に免疫抑制剤(プログラフ)を減量しました。


チューリップそもそもの流れ
①移植〜生着まで
0.2mg/1時間で24時間シリンダポンプにて投与。
血中濃度や吐き気などで、早々に当初の量から減らしたりして調整して貰ってました。


②生直後数日〜退院まで
プログラフ0.4mg×朝晩2回服薬

③退院〜12月下旬
②と一緒

④12月〜1月中旬
血中濃度が低かった為、タクロリムス0.5mg×朝晩2回服薬

⑤1月中旬〜2月頭
血中濃度安定した為、プログラフ0.4mg×朝晩2回服薬

⑥2月頭〜2月中旬
プログラフを0.2mg×朝晩2回服薬
減量して3日後、
ひざ、肘、太もも、手のひらに皮疹。
徐々に広がる

⑦2月中旬〜
プログラフ増量0.4mg×朝晩2回服薬
少しずつ皮疹落ち着くも、手のひらは真っ赤で皮がむけて、痛い。


今後の予定は皮疹が落ち着いたら
またプログラフを減量するらしい。

プログラフは0.2mg単位でしかないので、
調整も0.2mgでしかできない。

それでまた何かGVHDが出たら
対処するらしー!

原始的な方法じゃない方法ないのね滝汗滝汗滝汗


因みに私の免疫抑制剤の量は最初からかなり少なめらしいです。
通常の半分以下からスタートしたらしいです。