抗がん剤が始まって以来、ブログの更新が朝じゃなく出来る時になったので…


みんなブログ更新されたらLineに
「生きてたー!」とか「神さまありがとー!」「今日もregain流れてる?」「ガリガリになってんじゃん(なってないよ。体重大して変わらんのよ)」とかくれて笑っちゃう。


私が入院した経緯は書いたけど、予兆がなかった訳ではない。


2月にも39℃を超える熱が続いたんだけど、不思議と動けてしまった。(白血病の高熱、私は節々の関節が痛くならない。気付くと熱が高いかんじ。今は高熱だとかなり辛いけど2月は平気だった)


次男の誕生日にみんなで短時間だけディズニーに行き…
長男がディズニーで拾ったどんぐりを鼻に詰めるという衝撃的なことをした!!
普通そんなもの詰めんだろー!何してんだー!と怒り沸騰中の母をよそに、夫は「大丈夫だよ」と長男を励まし、私には「こういう時は俺に任せて」と私をなだめ、すぐにキャストの方に救護室を聞いて、長男と行ってくれた。
すぐに撤収が考えられたが、奇跡的に取れ、長男笑いながら帰ってきた。そういう子だ!
そしてこういう時の夫は本当に頼りになる!


そんなディズニーだけでなく、
友達の赤ちゃんに会いに行ったり、妹夫婦の新居への引っ越しを手伝ったり、いつも抱っことかが次男だけになってしまうから次男を預けて長男と親子3人だけのお出かけしたり、幼稚園のイベントに参加したり、夫の実家に行ったり(本当にいけない嫁で座ってるだけ、しゃべってるだけ、優しいお母さん何でもしてくれる)、イチゴ狩り行ったり…


そして平日は毎日長男をバスに乗せ、友達と少し会話してから、満員電車で通勤して仕事した。
9:00〜16:25まで働いて、子供達をピックアップして…
帰宅後、長男がお風呂入れて、カーテン閉めてくれる間に、私は幼稚園で使った食器を洗ったりして、みんなでお風呂に入る。


お風呂から出たら用意しておいた夕ご飯を食べ、
後片付けをして、子供たちが着ていた洋服を全て手洗いして洗濯機を回す。


そこから子供と遊び、20時に就寝。
我が家は寝かしつけなしなので、次男には長男と歌を歌ってあげ、長男には私が本を1つ読んであげる。
それから回してあった洗濯物を干し、1階だけ掃除機をして、ゴミをまとめて1日が終わる。


それまではなんてことなくやっていたのに、3月は終わるとクタクタで、ソファにへたり込み、ブランケットを掛けるとすぐに寝てしまう…


徐々に階段も5段登るだけで息切れがして…
本当に疲れやすくなっていた。


先生は2月が発症だった可能性が高いね。と言った。
進行の早いこの病気で毎日を謳歌して、合併症なく入院出来たのはラッキーだった。
今思うと何で生活出来てたのだろうか…あんなに疲れてたのに。


そして今に至る。