ロハスフェスタ2nd | ごはんとズボラと特売と

ごはんとズボラと特売と

片付け下手、食べること好き、そして特売に目がない ズボラ主婦の日記

昨日はロハスフェスタ2nd最終日。
行って来ました!
1stは初日に、2ndは最終日にと初めと終わりに。
 
今日の大阪は晴れで雨の気配ゼロ。
本当にありがたいm(_ _)m
しかしひらひらとPM2.5。
このPM2.5のせいでこんな真夏日にマスク姿の私。
あちーよ。
 
{434D5251-A9A1-48EC-AECE-C62EA24DC9AE}
 
PM2.5のせいかちょい空が曇りがかって見える。(本当の雲かもしれないところはあるけれど)
 
本日の太陽の塔さんの写真を撮った後はまっすぐロハスフェスタへ。

 

{2A76ADDB-541A-4B37-87DC-FE7793C3E243}
 
とりあえずまずは給茶ブースにいって給茶。
さすが午前中の給茶ブースは空いてるぜ!
 
<ロハスフェスタの極意1>夏日のロハスフェスタでは先にお茶は飲み干して早めに給茶をするべし!
 
 
いつもはまず雑貨などのお店を回りきってから食事へ・・・となるのですが、朝ご飯を食べていない夫から
「おなかがすきました」
と・・・・。
 
えー!
私、4枚切り並の暑さに切った食パン食べちゃってるわよ。まったく。
 
11:00の時点でまずはお昼ご飯探しから回ることに。

 

 

{97614FDD-2B69-4D9C-952E-353AE607A3CC}
 
豚ドック食べたり

 

 

{CEFE8EBB-A5B3-4D87-B025-6431F491F6D0}
※こちらのアスパラは食べてないけど、看板にある太陽の塔がかわいくて・・・つい投稿
 

 

 

{82F84C42-4439-47CA-AAE0-771C762EA132}
 
苺100%濃厚ジュースを飲んだり

 

 

{38C5C61C-B9F8-47F6-9C7C-1E60E3C49D85}
明らかインスタ映えするサンドイッチを食べたり

 

 

{DAF211CA-03E9-4E61-9BB5-E3BB86E489FA}
チーズナンセットを食べたり(これがめちゃくちゃおいしかった)
 
とがっつり・・・・
 
しかし11時から飲食ブースを回ると意外と空いていることが判明!
食べ終わったときには各飲食ブースでは長蛇の列がにょろにょろ伸びてました。
 
<ロハスフェスタの極意2>飲食ブースは11時くらいを狙え
 
おなかが満たされたあとは、なぜかメキシコ雑貨のブースに目を奪われた二人・・・
そこには大量のプロレスマスク。
 
夫「この迷彩かっこよくないか?」
私「この赤いのがよくないか?」
夫「悩むよな。2個買うと安くなるで!」
 
熟考の二人・・・
 
だいたいのお客様は2~3分の滞在なのに、私たちはすでに20分以上経過。
 
夫「どうしようか・・・」
私「悩みどころですな・・・」
 
ん?
いや待てよ!
もう一人の冷静な私が目覚めた。
私「これどこで使うの?」
夫「!!!!!」
 
確かに・・・
宴会で使う・・・その宴会いつあるの?
パーティに使う・・・だからそのパーティいつあるの?
 
ただただ、ネタにしてにやにやするだけやで。
 
断捨離できない二人には荷が重すぎるプロレスマスク。
 
なので
image
 
夫はTシャツを買いました。
 
ちなみにこのデザインは夫も私も
「おおっ!」
と一目惚れ。
残念ながらメンズサイズしか無く、しかも大きいメンズサイズしかない・・・
ここは夫に譲り、ハンカチの端をかみしめるヨメ。きいい。
 
ここですべてのチカラをはたいてしまったのか、その後、前日に終電まで遊んで寝不足の夫はこの暑さにダウンしたので

 

 

{775AD16F-B189-4838-ABE0-2AF15F4FB754}
 
ミルクジェラートを買って、涼を届けるヨメ。
我ながら「なんていいやつ、あたし」と惚れ惚れ→自画自賛甚だしい。
 
休憩しておくわ・・・という夫をおいて一人でてくてく
 
image
 
ちょうどクロスが半額になっていたので飛びついたり
 
image
仲良くしているチェコボタンのお店で加工を受注したりと、気づけば万歩計はすでに10,000歩超え!たのむ痩せてくれ私のおなか!
 
先々週のカレーエキスポの時に飲んだハマ珈琲さんがロハスにも出店していて、珈琲焙煎教室たるものを開催してました。
せっかくなのでやってみようと♪
 
説明を受けて、早速焙煎!
鍋にコーヒーの生豆を入れて、フタをして煎る・・煎る・・・・煎る。
 
この課程の写真があればよかったのですが、そんな写真を撮る余裕など無く、しかし一緒に参加していた女の子たちとはきゃっきゃ言いながら楽しむ二人。(いい中年二人)
 
で焙煎した豆を
 

 

{16FB5002-26C0-49C5-A70F-2587AD103946}

 

 

{922E36F5-B9D2-4280-BD8B-ECFEF0E98E0B}
クレバーコーヒードリッパーで抽出。
このクレバーコーヒードリッパーはドリッパーの中にお湯をいったん注ぎ、そのお湯がドリッパー内でたまる方式。
このドリッパーをカップ等にのせると下部が押さえられて抽出されるという。
「ペーパードリップとどう違うの?」
とお聞きしたら、ペーパードリップよりもまろやかに抽出されるとのことでした。
 

 

 

{6CBDC772-288E-4A8E-BDE1-B147606DCC19}

 

 

{6C12D214-8277-49A5-A52E-792620CD08B2}
 
珈琲焙煎教室もみっちり1時間楽しみ、閉園まであと30分。
またもや飲食ブースをうろうろしていると・・・
 

 

「お肉全品100円でーす」と。

 

{32745928-E144-4F9A-B156-B4CEC652A1D4}
 
思わず購入。しかもこの骨付き肉がすごぶるおいしい!
さすがに写真にはおさめませんでしたが、肉の一片もついてないくらい食べました。お肉さんありがとう。
 
<ロハスフェスタの極意3>帰りも気を抜くな。思わぬモノに出会える!
 
 
 
そしてここからまた火がついた!

 

 

{85D40656-1CC3-42A4-A811-36C06A21BB44}
 
唐揚げとカリーブルスト(ソーセージ)も追加購入。
 
 

 

image

 

 

 

結局食べてばっかりかい!
 
みっちり朝から閉園まで遊びきり、夫は帰ってダウンした休日。
やはり30℃近い屋外での遊びは体力使っちゃうなあ。
めちゃくちゃ楽しいけど。
だけどくれぐれも睡眠不足で参加するべからず!