京都はパン探訪!~京都 出町柳:アルチザナル~ | ごはんとズボラと特売と

ごはんとズボラと特売と

片付け下手、食べること好き、そして特売に目がない ズボラ主婦の日記

仕事で3日間家から出ていません。
現実逃避は育てている野菜の世話。
なかなかの心の闇・・・
しかしその仕事も今日の夕方で終了しました。
ああ・・・すがすがしい週末が迎えられる!
カモン!週末!
 
ということで本日は5/15のネタの続きを!
 
パン屋さんには行かないと!
 
以前、図書館で借りた「全国おいしいパン手帖」という本を読んで、行ってみたかったアルチザナルさんに行ってきました。
 
おお!外観からしておっしゃれ~!
{C3AC6174-0644-418A-B60E-4DBF85127AF1}

 
うきうきしながら扉を開けると・・・・
そこには・・・
パンが・・・・
ほとんどない!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
マジっすか。
マジっすか。
マジっすか。→しつこい
 
まあ13時まで百万遍の手作り市を見て、ランチして、おまけに出町ふたばで大福の行列に並んだあとの訪問。
すでに時間は15時。
そりゃないです・・・と言いたいところですが・・・
今日平日っすよ!
と言いながらも出町ふたばも行列だった・・・
そう・・・京都は平日でも人は多い。
わかっている・・・わかっているはずなのに・・・なぜだろう、目から水が出てきたよ。
 
しかし、わずかな希望が!
 
本を読んで食べてみたかったパティシエールという甘い系のカスタードのパンが1つだけ残っている!
 
{FB4F5F06-AFA2-4E88-9CF7-926DD09430C6}

姉も欲しかったかもしれないが、間髪入れずトレイに取る。。。
すまぬ・・・姉よ・・・ここは妹のわがままを通させてもらう。(→本当に断りもなくすかさず取ったひどい妹)
 
そして残っていたパンのほとんどの種類を購入
 
{8316B02B-1D6F-4718-8FC8-F9BA8E73B74C}
一番上のバゲットは姉と半分こ
バゲットの下はクルミマスタード。ベーコンとチーズも入っています。
その下のコッペ型がアンチョビオリーブ。
 
バゲットは酸味の効いた個性的なバゲット。
クルミマスタードもアンチョビオリーブもお酒にぴったりの塩味きつめのお味。
この中ではパティシエールが一番好きだったなあ。
バターの効いたデニッシュ生地に濃厚カスタード。
あっという間にペロリでした。
 
 

心残りは食パンが買えなかったこと。

ああ。。。食パンハンター、獲物捕獲できず。

 

次回だ!待ってろよ食パン!