オリンピックの翌年は | ごはんとズボラと特売と

ごはんとズボラと特売と

片付け下手、食べること好き、そして特売に目がない ズボラ主婦の日記

オリンピックイヤーの翌年は…
食博です!
 
{E112C8A2-BD25-4226-8F4E-1362541E3D0F}
 
4年に一度のお祭り。
毎回この時を今か今かと待つ二人。

おとといの4/30に行ってきました!
 
毎年朝一番から出かけ閉場までびったり1日過ごす。
さ、今年も朝イチから行くぞ!と意気込んでいたのですが…
まさかの11:00開場!!!
遅いっ!遅すぎる!
なぜだっ!
11:00は混むやん!
 
と二人でブーブー言いながらインテックス大阪に到着。
 
案の定入るまでにすごい人…
 
でも負けてられないわ!
4年に一度のだもの!
 
どこを回ろうと二人で考えながら歩いていると、なんだか行列…
どうも大阪ガスのイベントブースにて13:00~始まる「スターシェフが創るフェスタ・フード あまから祭り」の整理券があと10分で配布するらしい…
これは参加しよう!
どんなのかわからないけど、とにかく参加型はできるだけ加わりたい!
ということで並んで整理券をゲット!(並んでいる途中、後ろを見たらさらに行列になっていた)
 
整理券をゲットしたあとはとにかくいろいろ回ろう!
image
農協高校の牛乳を飲んだり
綾鷹の試飲をしたり
ラクレットを食べたり
イカめしコロッケを食べたり
 
展示物を見ていたりしていたらあっという間に12:50!
 
急いで大阪ガスのメインステージに向かい観覧。
本日のシェフはあの「世界一の朝食」の「神戸北野ホテル」の山口シェフ。
この「あまから祭り」はお祭りのフード(焼きそばとかチョコバナナとか)を一流シェフが作ったらどんなアレンジになる???という企画。
 
今回は「アメリカンドッグ」と「チョコバナナ」
司会の方からは
「ぜひ、レシピをメモってくださいね~」
とのことだったのでメモしました。
 
まずはアメリカンドッグ!
ソースから
みじん切りの玉ねぎをあめ色になるまで炒めて・・・
フレッシュトマトのみじん切りを加えて、水分を飛ばして・・・
・・・・
アメリカンドックの生地は、マルチシリアルと米粉を混ぜて、マスコバド糖を加え・・・・
 
ねーよ!家にねーよ!
お次はチョコバナナ!
ヴァローナ社のカカオ70%のチョコレートを溶かし、モンキーバナナにストロベリーパウダーをまぶして・・・
 
ねーよ!家にねーよ!
もうスターシェフならでは。
絶対我が家では用意できないものやん(笑)
でもそんなのが試食できるのは嬉しい♪
 
image
でも見た感じはなかなかおいしそうでない・・・
でもでも、食べるとやっぱりおいしい。
ちなみにアメリカンドッグはマルチシリアルと言う茶色の粉をつかっているため、できあがりは真っ黒です。がサクサクしておいしいです。
チョコバナナはいちごバウダー、生姜パウダー、粉末醤油の3フレーバーにチョコがけ。そして仕上げにあのはじけるキャンディ「パチパチ」が。
なかなか面白い経験でした。
 
その後もどんどん貪欲に向かいます。
image
夫はビール飲み倒します。特にベルギービールがお好みのようで。
 
 
{5791445B-3A03-4483-AE51-D12E995BBF03}
高崎もつ煮に長野のおやき(りんごとピリ辛しめじ)、四国の阿波尾鶏の唐揚げにデミカツがのっている高崎パスタ!
 
中でも一番おどろいたのが
「ふくしまの酒と肴 呑み比べセット」がなんと¥500!
福島の地酒3種+おつまみ1種を選べるなんて太っ腹企画!
もちろん長蛇の列。
人気があるため午後には品切れの商品もありました。
それでもこの日本酒はとてもフルーティで香りが良くておいしい!
(飲むと体調を崩すので飲めないのですが、味は好きなのでちょっとだけ飲んでいます。)
おつまみのニシン山椒漬けもいい味してたなあ。酒飲みには最高だなあ(→飲めないクセに)

ちなみにメニューはこんな感じ
{5C4750C7-192E-400F-B939-DECAC19716BA}


 
その後もいろいろまわり、写真もバンバン撮り、商品もバンバン買い、あっという間に気づけば夕方!

ちょうどがんこ寿司のまぐろの解体ショー最終公演!
うまい具合にかぶりつきの位置をポジショニングできました。
image
100キロ超えの三重県産のクロマグロ!!!!
ひょ~。夫婦そろって上がるテンション。
前のめりになる中年二人。
とにかくMCのおじさんが面白くて、30分間食い気味でものすごい集中して見てしまいました。
鮪の中落ちと鮪のあらの説明をたっぷり受けたので、ちゃんと購入♪
中落ちといってもほとんどトロ!カマトロ!
帰ってからマグロ丼にしていただいたのですが・・・
もう「大トロ丼」!
ちょっとで大満足。

アラはおじさんのアドバイスによると、カマの塩焼きのようにするよりも甘辛く炊いた方がいいらしい。
アラと一緒にネギや玉ねぎをすき焼き風に炊くとマグロからでた脂と旨味が野菜に染み込むとのこと。
で、やってみました。
う、う、うーまーいーぞー!(by味皇)

※写真を撮りましたが、全然美味しそうに見えなかったので今回は載せておりませんm(_ _)m


 
ちなみに今回の戦利品の一部
image
チーズは3種よりどりで¥1,080(1個¥1,000以上の品)
十勝はらみ丼は閉館前のダンピングで半額¥500
いちご大福はめずらしくカスタードとチョコレートが!こちらもお店の方が突然
「もうええわ!!!!もう全部半額やー!!!」
と言い出されたのでこれはチャンスと購入!
1個¥300→¥150に
そしてこの大福が・・・めちゃめちゃおいしい!ああ~お店の名前を控えるんだった・・・

そして写真を撮り忘れた明太子の切れ子山盛り¥1,080。

なぜか食博では毎回明太子を買っているような…

これだけの戦利品、さあどうやって持って帰ろう…保冷バッグがないなあ…と思っていたら、夫が
「あるで!」
と。

え?

あ!それ!!!!

実は通りかかった木津の朝市のブースにて夫が抽選で当てた保冷バッグがあった!

なんという幸運!
 
そうしてなんだかんだと閉館までいてました。
毎度のごとく。

しかしなんだろう…
今年は展示物とかちゃんと見られなかった…。
なんとなくやり残した感。
5/5も行こうかどうか夫婦で悩み中…