待ってました! | ごはんとズボラと特売と

ごはんとズボラと特売と

片付け下手、食べること好き、そして特売に目がない ズボラ主婦の日記

来た!
来た来た!
来た来た来たでー!
{741E35B1-6803-4F2A-9F22-218841611781}
 
 
しかも発売が4月7日!
 
4月7日と言えば
花まつり(釈迦の誕生日)イブであり
鉄腕アトムの誕生日であり
フランシスコ・ザビエルの誕生日でもある。
(その情報いる?)
 
そして自分も誕生日であるという♪
 
なんか自分の誕生日に待ち焦がれていたものが発売になるっていうのはより一層の誕生日感が出て嬉しい!
 
ワクワクしながらページをめくると今回も簡単でおいしそうな料理はもちろん、小ネタも満載。
みっちり入ってはるわ~(すげー)
 
毎回思うのですがカラーの写真満載で、ネタもしっかり入ってて、¥1,000切るって安いよな・・・(でもこのままの価格設定でいただけるとこちらとしては助かります)
 
レンジ本もめちゃめちゃ使ってるし(ボロボロになりそうだから、よく見るページはコピーして冷蔵庫に貼っている)、ゆりさんのレシピは本当に助かります。
 
山本ゆりさんみたいにおもしろく書けたらいいなあ~と毎回思ってブログを書くのですが、先日夫からいろいろダメ出しを受けたばかり。
夫も
「山本ゆりさんはな、あの人は天賦の才能や。
うまい文章に必要なのは
①語彙力
②スピード感
③掛け合いの面白さ
や。」
と。
 
「山本ゆりさんは、セルフつっこみの掛け合いの面白さがあり、文章の行の間隔のあけ方でスピード感が出て、言い換えやたとえをわかりやすい言葉にする語彙力がある。
すべてがそろってるんや!」
とさらに熱弁。
 
なるほど。
もともと国語が苦手(本を読むのは好きなくせに)、文章下手を克服するための練習もかねてのブログ。
そりゃ追いつかんな。(ちなみに夫は文章が上手なので言い返せない)
 
これからも文章の練習はちゃんとしていかなあきませんな。
 
そんな思いを胸に、今からお弁当用の「ピーマンのつやつや中華炒め」を作ります。(本の中にあるレシピです。P44.)