KOBE TEA FESTIVAL | ごはんとズボラと特売と

ごはんとズボラと特売と

片付け下手、食べること好き、そして特売に目がない ズボラ主婦の日記

金曜日に夫から
「この金土日でKOBE TEA FESTIVALっていうのが神戸で開催されるらしい」
と情報が。
せっかくなので行ってみようと!いうことで本日行ってきました。
 
{18DF4952-7449-4712-BC17-8FD236DBFF4B}
 
まずはMOSAICのメイン会場へ。
会場には無料で入場できるのですが、試飲はティーチケット(¥1,000)の購入が必要とのこと。
せっかくなのでティーチケットを購入。
そのティーチケットの中にリプトンのTEASTINGチケットがあり、リプトンの5種類の紅茶を試飲!
 
{EC6201F9-2079-4D91-A643-F0D7A91C772A}
 
{9CAD9336-CEC5-4570-BB35-98178A9B0282}
 
各試飲の紅茶に合うお茶請けがついてました。
このお茶請けで一番驚いたのが「チーズ」
「チーズ???」
と半ば疑った目で見ていたのですが、これがすごく合う!
紅茶もワインと同様香りを楽しむ嗜好品なのだと改めて実感!(と言ってもワイン飲めないんですけどね)
 
リプトンの試飲を楽しんだ後は
{2FE4FC99-45DD-4260-8377-E4637C4930F0}
TEAPONDさんで試飲。
ネパールのミストバレー茶園の紅茶をいただきました。
私は今までネパールの紅茶を飲む機会がほどんどなく、今回久しぶりにいただいたのですが・・・
これがすごくおいしい!
柔らかく優しい甘味と香りがすごい好みでした。
試飲カップでは足りません。
 
 
{E7CA7105-F655-4A8E-96C5-C6020405D129}
 
お次にシルバーポットさんへ。
今回はダージリン2種類。
華やかな香りのセカンドフラッシュと香ばしい香りのオータムナルが用意されていました。
私は華やかな香りの方が好きなのでセカンドフラッシュを選択。
よく見るとこのタルザム茶園のセカンドフラッシュ50gで¥3,348もする・・・おおお。
大切にいただきます・・・・と思った瞬間に少しこぼしてしまう・・・とほほ。
こちらのセカンドフラッシュも華やかな香りでとても高級感あふれるおいしさでした。(値段を見たせい?いえいえ、本当においしかった)
 
 
{1EDCF5FF-4091-4DB9-B943-328A61D04E03}
本日は開催3日目なので「チャイティー」を試飲させてもらいました。
チャイと言えばミルクが入っている・・・と思っていたのですが、今回の試飲のお茶はストレート。
「チャイでストレートか・・・」
と思っていたのですが、これがすごくおいしい。
ストレートでもスパイスに負けないくらいの香りが高い紅茶。
ストレートのチャイのおいしさを新たに知ることができてこれはうれしかったです。
 
 
 
{28226581-4E7E-4B89-B07E-B7B3B315102A}
今回の試飲はダージリンで
・春摘み(ファーストフラッシュ) タルボ農園
・夏摘み(セカンドフラッシュ) サングマ農園
・秋摘み(オータムナル) キャッスルトン農園
の3種類が用意されていたのですが、試飲カップを渡すときに
「春・夏・秋のどれがいいですか?」
とだけ聞かれ、思わず
「春で」
と答えてしまったのですが、大好きなキャッスルトン農園は秋摘みだった・・・
勝手に全部同じ農園のものを用意されていると思い込んでいた私の痛恨のミス・・・聞けばよかった・・・
でもタルボ農園のお茶もさわやかな香りがしておいしかったです。
(メニュー表の写真撮り忘れました)
 
 
 
{2B3326E5-CD7B-44EE-8A24-85FFA8871ACD}
最後に長蛇の列だったジークレフさんへ。
 
どこのお店も長蛇の列であることには変わりなかったのですが、こちらのジークレフさんは会場の外まで並んでいたという・・・(会場の一番端だったというのもありますが、とにかくすごかった)
こちらではかなりたくさんの試飲のお茶が・・
並んでいる途中でお店の方が各お茶の説明をしてくださいました。
どのお茶もおいしそうだったのですが、今回はネパールのオータムナル:ジュンチヤバリ農園を選択。
これがこれが説明通りというか、もうびっくりするくらいおいしかった。
独特の甘みというか香りというか、ちょっと今までに飲んだことないくらいの芳醇な香り。
スパイス入っている?と思うような時もあるのに清涼感もある。
これはおいしい!
買おうかな・・・と思ったら50gで¥2,700でした。
おお・・・・
味と香りが値段に比例・・・
でもこの先吉祥寺の本店に行くことがあったらその時は買おう!
 
 
{65BA474D-DE12-4BAA-8483-06C70F5A7C5E}
そして、今回のKOBE TEA FESTIVALはSNSに「ティーフェス」のハッシュタグをつけて投稿すると先着順でこんなのがもらえました。
 
{76FF29EF-80F9-4268-8114-EF44CBEABAFE}
拡大。
5種類の紅茶が各2個ずつ。
すごい太っ腹な景品だよな・・・
 
こちらは自宅で飲みましたが、やはりしっかりおいしかったです。
あ~飲んだ飲んだ。