皆さんは日頃、一日何時間睡眠を取ってらっしゃいますか?

私はだいたい7~8時間なのだが、7時間以下が続くと日中に少し眠気が出てきて、かといって8時間きっちり寝ていると数日たってなかなか寝つけなくなったりする。
8時間では睡眠が長すぎるからなのか、たまたま寝られないタイミングなのかはわからない。


学生時代の後輩が、「年を取ると寝る体力がなくなる」と言っていたが、寝るのに体力が要るの?と若い頃は半信半疑だった。
子ども時代から30代前半ぐらいまでの自分は、よく寝られたからだ。

水戸黄門が始まる時間…ということは午後8時くらいに寝て、朝6時とか7時とかに起こされるまで熟睡していた。
小さい頃は親の仕事の関係で未明に起きる曜日もあったが、祖父母の家に送り届けられて朝まで寝ていたので、どっちにしても平均10時間ぐらい。

高校時代も、TVで洋画を観る日以外は午後8時とか9時に寝ていた。
5時とか6時に起きて、朝宿題をやって学校へ。

大人になってからは、0時過ぎ放送のドラマやパソコン通信にハマって夜更かししたり、早起きして電車が激混みでない早朝に通勤したりしていた時期があり、体力もあったから、睡眠不足のまま何か月も耐えられた。
が、その後仕事をやめ、家で過ごしていた時期の当初に、それまでの睡眠不足を取り戻すように、連日長時間眠った。
やっぱり10時間ぐらいかな。
8時間睡眠で大丈夫になるまで半年ぐらいかかった気がする。


30代後半あたりから、どう頑張っても明け方まで寝られない日や、眠りが浅かったり早く目覚めてしまってそのまま起きてしまう時が出てきて、自分もいよいよ「寝る体力」がなくなってきたのかなあと思うようになった。

悩み事があったり、何かに興奮していたりといった原因がはっきりしている時だけでなく(子どもの頃はそんなこともものともせずに寝る時は寝ていたのだが)、思い当たるふしがない時にも突然寝られないから、対策が難しい。


子どもの頃、遠足や運動会が楽しみで眠れなくなったり、当日に熱を出すクラスメイトが必ずいたが、自分はどっちも経験がない。
イベントが楽しみでも憂鬱でも、体調や睡眠には全く影響しなかった。

最近は「本番」と言っていい大事な用事の前日、特に朝早く出かける時に緊張や楽しみで寝られないことがある。
もういい大人なので、自力で起きなきゃいけないというのもあるだろうが、早起きな家族と同居なのでいざとなったら起こしてもらえる、という保険があっても、やっぱり眠れない時は眠れない。

前々日にわざと夜更かしして睡眠不足になっておいて、前日早く寝られるようにする時もある。
上手くいくことが多いが、それでも寝られないと2晩分の睡眠不足を抱えたまま本番に臨むわけだからリスクが大きい。

ここ2、3年は、自分が何かしなきゃいけない時だけでなく、観劇とかの、時刻が決まっている遊びの用事の時にも前日寝られない不安を感じるようになってきた。
まあ人の代わりの出勤だとか、絶対に自分がそこにいなきゃいけない用事に比べると多少気楽ではあるのだが…。


昔は寝る前にコーヒーを飲んでもスムーズに寝られるぐらいだった。「寝られる」を通り越して、コーヒーを飲んでリラックスしたから眠くなったと思う時すらあった。

最近午後3時くらいだと夜寝る時高確率で影響が出るので、カフェインにも弱くなっているようだ。
早く眠りたい時、トイレが近くなると困る時には、朝食の時だけにするとか、出かける前は飲まないことにしている。


単に寝つけない時と、むしょうに脚がむずむずして落ち着かず寝ていられないときがある。
「むずむず脚症候群(レストレスレッグス)」というやつだ。

ゆうべはこのむずむず脚が久しぶりに出た。
疲れと眠気を感じたから横になったのに、腰のあたりや脚がむずむずして、寝られない。

アレルギーで目が痒い時には目を取り外して洗いたいと思うことがあるけど、むずむず脚の時は脚を取り外してベッドサイドに置いておきたくなる。

結局3時とか4時とかに寝て、気づいたら正午だった。


「むずむず脚症候群」で検索したら、鉄分やドーパミンの不足でも症状が起きやすいらしいので、ちょっと対策を考えようかな。