まだまだ残暑厳しいですが、この辺の学校は今日、始業式のようです。
中学校は休み明けテスト❗と友達の子供が言っていました。
自分ちの子供の時はどうだったか忘れてしまいました。

我が家の母屋は外壁が黒いので、どうしても熱が籠りやすく、
「あれ?外の方が涼しいよ」っていうことが度々あります。
山の中なので、朝晩はさすがにひんやりしてきました。


近所のネコたちも涼しい所、暖かい所をよく知っているので、夏の昼間は姿を見ることがありません。
日陰に避難しているのでしょう。
その日陰が我が家のバイク置場。
バイクのシートの上で寛いでいるらしく、毛が落ちてたり、カバーをしていてもその上でも座っていた形跡が。

傷つけられるのも汚されるのもイヤなので対策を。


ダンナが段ボールで三角形に。
落ちないように紐やゴムであちこち引っかけています。
これだと滑り落ちてどこにも乗れない😤

こやつが狙ってる🐈️
目が病気のようで、身繕いの時に目やに?を落とすのです。
栄養事情もあまり良さそうには見えないけど、近所の多頭飼いしてるおじさんちのネコです。


うちでも昔猫飼っていたので好きなのですが、こいつは好きにはなれません。

この子は好きなんだけど(あからさまなえこひいき)
この子は私とよく喋ってくれる。