GT5 攻略? プチ裏技?(;・∀・) 書いてみました。 | 缶コーヒーショパンのブログ

缶コーヒーショパンのブログ

ブログの説明を入力します。

GT5が発売されてからぼちぼち進めているのですが、いろんなイベントが

今回は難しいように感じます。(ー∇ー;)


とりあえずライセンスは苦労の末オールゴールド取れたのですが、

それよりもスペシャルイベントの方が大変でしたねΣ(・ε・;)


ジェフ・ゴードン NASCARスクールの一番最後と、トップギア・テストトラックの

エリーゼでのアタックと、グランドツアーの夜間走行なんかは最難関だったと思います。


NASCARは2時間やっても攻略の方法を見つけることができず、挫折しそうになりましたが、

2日目になんとなく見え始め、1時間粘った末なんとか取れました。

毎回車列のパターンが変化するので、絶対的な攻略方ではありませんが、

ゴールドのプチ攻略としては、まずスタートしてすぐ近くにいる黒い車のスリップにつく。

そして、緩やかな左カーブを曲がり終わる頃に、赤い車と壁の隙間を通ることになるので、

どちらにも接触しないように心がけます。

※ここで接触すると、後半にかなり影響しますので注意っす。

後はもうスリップストリームを逃さないように前車と同じラインをなるべく通る感じですかねぇ。

コーナーで追いついて抜きにかかる場合は、イン側から抜くのがいいと思います。

2週目の裏ストレートでスリップからインに入り、コーナー入り口で1位か2位に食い込みます。

※この時に3位以下なら多分勝てません。

コーナー入り口でトップに出れた場合はそのまま2位以下を押さえ込んでゴールまで行きましょう。

入り口で2位にいる場合はコーナー出口までトップのスリップから出ないように気をつけましょう。

コーナー出口でラインが膨らみそうになるので、コースのセンター付近で立ち上がるように心がけると、

トップのスリップから大きく外れることは無いと思います。

そのままスリップで加速しつつギリギリで一気に抜き去りましょう。

※あせって早めにスリップから抜けると空気抵抗で失速してしまうので注意っす。



トップギア・テストトラックですが、とにかくエリーゼという車が滑りすぎるので、

邪道ではありますが、自分はドライビングオプションのスキッドリカバリーフォースを

オンにして走りました。 (。・x・)ゝ

とにかくコースを覚えるしかないですし、ほとんどのヘアピンは無理やりイン側に

ねじ込んで抜きました。

※失格にならないギリギリ狙うしかないっす。

あとはアンダーではみ出さないギリギリのところまでとことんアクセル踏むしかねーっす。

明確な攻略ってここは伝え辛いので、粘りと気合いです。。。



グランドツアーの夜間走行ですが、プチ攻略?(邪道な裏技?)としては、

テレビの設定で明るさを上げて、白黒設定がある場合は白を少し強めにするといいかもです。

液晶なんかのテレビだとバックライトを最大にしてやりましょう。

ノーマル設定だと見えなかったコースが、結構先まで見えるようになります。ъ(`―^)

このコースも覚えるしかないのですが、坂を上りきったところでカーブってパターンばかりなので、

上りきった先のカーブの度合いを覚えるように心がけるといいと思います。

夜間で慣れないコースだから甘めの設定にしてあるのかと思ったのですが、

意外と厳しく、ノーミス全開で行かないと、トップを捕まえることは出来ませんでした。



あまり細かいところまでは書いてませんが、少しでもゴールド目指す方のお役に

立てたなら幸いです。 (。・x・)ゝ