福井県 貝取りレジャー | えっちらおっちら

えっちらおっちら

子育てに追われ、急速に過ぎていく日々の中で、たくさんの喜びや驚き、感動をくれる子ども達のことを綴ったブログです。いつの日か、懐かしく思えますように・・・。

近所のおもしろい友達夫婦が、

毎年、この時期になると通う場所。

サザエやアワビやウニやらが取り放題!!

素潜り漁が解禁になるらしい。

2年前に初めて連れてってもらい、

去年は妊娠中やったから行かれへんかったけど、

今回はがぜんやる気(食べる気)で挑んだ貝取り。



早朝8時に 道の駅 若狭熊川宿 にて集合。



えっちらおっちら



我ら家族は、前日の夜中に走行し到着、そして就寝。

駐車スペースもそんなに多くない、こじんまりとした道の駅。



昨晩から、天気は悪くって、明日大丈夫かぁ~むっと思いながら寝たけど、

やっぱり天気はおもわしくなく、雨

友達家族が到着して、車外でしゃべってたら、

車内に取り残された人の視線が・・・。



えっちらおっちら



ズームUP目



えっちらおっちら



お~い・・・と呼びかけているかは分からんが、

なんか癒されたのでパシャリ。



その後、少し走って、到着したんやけど、寒い。

足の先でもつかりたくない位寒い。

もう7月やのに、異常気象。

一昨年は、むちゃくちゃ暑かったのにぃ~~~ガーン



そんな中でも友達の旦那さんはさっそうと海へお仕事に。

そして、子供は水着に着替え海へドボンッあせる

見てるだけで寒いわっ。

あんたらの耐寒温度、おかしいんじゃないはてなマーク



えっちらおっちら






しかもヒデは水着も着ず真っ裸。

よーやるわぱちぱち

この人も・・・ダウン友達の旦那さん。



えっちらおっちら



収穫物を持って御帰還。

解禁は前日からやったみたいで、

すでにたくさんの貝が持ってかれてたらしいけど、

それでも、サザエあり、ウニあり、あわびありラブラブ




えっちらおっちら



これを、すぐに刺身にして食べさせてくれる。

そのウマサったら何のっって!!

贅沢過ぎるっ、海眺めてただけやのにっ。

幸せ~~~ラブラブ!



うちの旦那さんも、魚を捕まえようと躍起になって潜ったらしいが収穫ゼロ。

まぁ、雨の後の海で、流されへんかっただけ良しとしよう。



来年は晴れたらいいなぁ・・・得意げ








ペタしてね