1日目

釜山からセブ島到着が23時半ごろで

ホテル最終チェックインが24時だったので

到着ロビーでホテルの送迎車探したんですが。。。

 

いない滝汗

 

今回はエクスペディアで飛行機とホテル取って

送迎のお迎えの手配もメールしてたんですが。。。

 

現地の他の送迎車の方にも

探していただいたんですが、、、。

 

いない滝汗滝汗滝汗

 


え⁉️ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

ホテルの最終受付24時も過ぎる頃に

何とかホテルに問い合わせると送迎は定期便らしく

もう終わっててタクシーでしか手段がないとのことガーン

(後で詳しく聞いてみたら

メールはエクスペディアからの返信だったみたいで

ホテルには直接お迎え希望のメールは来てないとのことでしたえーん

 

聞いてた話と違う滝汗〜ってなりましたが

行くしかないのでタクシーを探すことにアセアセ

 

観光ガイドでタクシーの乗り方も書いてましたが

実際来てみるとどれに乗ったら良いか分からずもやもや

 

空港でキャッチされたタクシーに乗ることにおいで

空港があるマクタン島と同じ島にホテルがあり

目的地まで車で5分〜10分くらい

値段は575ペソくらいだったかな

 

日本円で1200円くらいハッ

 

日本のタクシーで考えてもちょっと高めでしたが

相場もわからずガーン

早くチェックインしなきゃって思ったんで乗り込んで向かってもらいました🚕

 

最終チェックイン時間過ぎてましたが

何とか受付も無事終わって部屋で一服照れ

 

落ち着いてガイドブックやネットで調べたら

タクシーの初乗りは40ペソポーン

 

!?

 

普通に乗っても100ペソいかないぐらいでした

 

えーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

めちゃぼったくられてるやんゲロー

 

着いて早々瞬殺でしたね笑い泣き

 

とりあえずセブ島はほぼ鉄道が通ってないので

移動は基本タクシーか運転手付きのレンタカー

乗り合いバスか乗り合いバイクになります🛵

 

タクシーは料金メーターを作動せずに

目的地までちょい高めに値段言うてきますグラサン

 

観光客となると特にニヒヒ

 

値段交渉するかメーターつけて‼️

って強気で言うと大丈夫でしたが🙆‍♀️

 

でも基本英語話せないと交渉大変です笑い泣き

 

私は英語力0に等しいんですが

(アイハブアペン状態)ニヤニヤ


一緒に行った相方が英語話せたんで

何とかなりました照れ

 

それでも最初は慣れるまで大変でしたアセアセ

 

初日からそんなこんなで1日目終了うずまき

 

 

 

 

2日目はまず旅の資金調達しにセブ島2大ショッピングモールの「アヤラモール」へ


換金レートが良いとのことで早速お出かけ

(モール内に何箇所か換金所あります)


 

オープン前に行ったので隣のUCCで朝ごはん

フィリピン Breakfast となるものを発見‼️


写真でしか情報がなかったけど

こりゃ食べないといけないっしょ‼️って事で

よくわかんないけど

「Chicken Longganisa」を注文


ガーリックライスに目玉焼きサラダにソーセージ

 

恐る恐る食べてみたらナイフとフォーク

 

うまーーーーーーーーーーー‼️‼️おねがいおねがいおねがい

 

ちょい甘めでスパイシーな味濃いめのソーセージ

 

うまーーーーーーーーーーーー‼️‼️ラブラブラブ

 

ここからフィリピン Breakfast にハマりましたw

 

相方が頼んだ「チキンサンド」

(写真指差して注文したのに

なぜかご飯の上にチキンが乗ったチキン丼が出てきて突っ込みましたがw)

甘辛チキンとお茄子が入ってました(斬新w)


 

腹ごしらえも済まして

ネットも参考にしながら

一番レートが良かった

3階トイザらス向かいの換金所へ



見つけにくいので穴場ですね

(入り口付近の見つけやすいところはレートよくなかったです)


フィリピンのおやつも購入

パウンドケーキみたいなのと

笹に包まれた餅米にココアがかかってる
ローカルおやつびっくり

思ったより美味しかったです❤️

(めちゃ失礼w甘いおやつです!)

 


日本に住んでるフィリピンの友達がたまたま

GOODタイミングでセブ島に来てたので合流ウインク



オススメのフィリピン料理レストラン

「Gerry's Grill (ジェリーズグリル)」へ


 

ポークシシグ

(豚の顔面料理 耳や玉ねぎのみじん切り➕卵)


クリスピーパタ

(豚足やすねの部分をじっくり茹でてカリカリに揚げた料理)

 

Sinigang na Hipon(酸っぱいスープ)


結構こってりでしたが酸っぱいスープで少しリセットできました照れ

 

 

わからん事だらけだったフィリピンの常識🇵🇭

タクシーの乗り方や

オススメグルメ情報も詳しく聞けて良かったデレデレ

 

とりあえずタクシーは強気で言ったら大丈夫との事で一安心照れ

 

アヤラモールから近くにあるもう一つの

2大ショッピングモールの一つ「SMシティー」へ

 

どちらかといえば

こっちの方が地域密着型で服など日用品が安く買える感じでしたニコニコ

 

こちらは観光ガイドブックでオススメされていた

「チョビチョビ」名前が可愛い❤️



 

ガーリックシュリンプのバター炒めと

豆苗のガーリック炒め


 

後ほどガーリックライスも追加で頼んだので

ガーリックオンパレードでしたチュー

 

濃すぎずパンチが効いて美味しかったです

バターソースとガーリックライスの組み合わせは最強でしたグラサン

 


エピソード3へ続く右矢印