言われて初めてドキッとすることってありますよね。

特に私を含む最下層の人間にはお金に関して危機感というものが確かに足りない。🤔
足りないというか、時間もお金もなにもない状況にいる私たちは今後について考えることから逃げている。
日々の生活だけで疲弊している。何にも考えることができない。
根拠なきなんとかなるだろう、だれかが助けてくれるだろう、的な安易などうにかなるさ~体質。
その日暮らしの最下層の人間にはその事について考える余裕すらないというのが現状である😭

ガッキー主演の「逃げるは恥だが役に立つ」記憶に新しいところですが(笑)
こと、お金(今後、老後)に関しては逃げてはいけない、避けては通れない問題です。

子供たち、自分たち、親、お金だけはかかるんです。
今を生きることは大切なことですが、未来をもっと真剣に考えなくてはいけない時期に来ています。

会社に頼らない収入の確保、節約体質、問題は山積みだぁ~  
何事も最初の一歩が大切。踏み出す勇気、真剣に考えて早急に動き出す必要がある😨
貧乏なまま終わるのは絶対に嫌だ~
お金にもてあそばれる人生なんて本当の人生ではない。
生活保護、老後破産、下流老人、などなどなりたくないものが沢山。

「いつでも自分次第」どうなりたいかは自分で決める。