例年より暖かい12月半ば
まだ平地に雪はありませんが
からりと晴れる日は少なくなりました



近くの川に
白鳥が沢山いると聞いたので
早朝行ってみました

7時半

白鳥達はまだ寝床にいました



白い塊がいくつか見えます

驚かせない様に遠くからパチリ🤫



流れのある川で浅瀬を見付けて

くつろいでいる様子🦢



8時を過ぎると

餌場に飛び立ち始めました🕗





日中は田んぼで過ごしています
きれいに列んで日なたぼっこかな?




遠くから見るとチンアナゴみたいで
かわいい💞
稲の切り株からまた稲が育ち
白鳥の首から上しか見えません

稲刈り前の田んぼのよう
暖かい秋だったて事かな




🌦️🌧️☁️🌦️🌧️☁️🌦️🌧️☁️🌦️




この時期になると

空には雲が多いですが

昨日はきれいな虹🌈が出ました




冬のグレーな空も

気持ちも明るくしてくれました





🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸





庭に咲いてた最後のコスモス

グラデーションのある花色

初めて気づきましたひらめき




園芸店でつい買ってしまった

かわいい寄せ植え


花が少ない季節

この一鉢で玄関が華やかに音譜