雨の日が多い今年の10月


久しぶりの晴れ

雲は多いけど気持ちいいです



道路作業車が

ゆっくり走って行きました

道路の端にポールを立てる

作業をしているようです🚖


もうそんな時期なんですね

速いなぁ~季節の進みが…🍂


雪が積もっても道路の端が

分かるように立てるポール


除雪車が雪を積むと

ポールの先しか

見えなくなる時もあります


これくらいの高さが必要です

今年の雪はどうでしょう

もう冬の準備ですね


長~い夏の後の

短い秋になるのでしょうか




**🎃🎃🎃🎃**



秋は様々な

美味しい物があります

短い秋を楽しみましょう



久しぶりのザクロ頂きました


昔はよくあちこちの庭先に

見掛けましたが

最近はあまり見なくなりました


実は小さくタネがほとんどで

食べにくいので実をほぐして

りんご酢と砂糖を混ぜ

果実酢を作りました白ワイン


1ヶ月位で飲めるらしい

どんな味になるのか  楽しみニコニコ




今日は

近所からアケビを頂きました


アケビは母の大好物でした

皮に甘味噌を挟んで焼いて

食べていたのを思い出します

懐かしい真顔


さてどうやって料理しよう

炒めるか天ぷらか



そして柿も収穫

春には沢山の実を付けましたが

猛暑と病気で半分以上も

実が落ちてしまいました


熟した実はスズメバチが

食べに来るので要注意です🐝


柿のヘタに焼酎を付けて

袋に入れ渋抜きをします

一週間ほどで甘くなります


熊があちこちに

出没しているとの事なので

早めに1回目の収穫をしました


昔はこの辺りに熊が来る事なんて

なかったのに…🐻