いつもの坂を上って
                    土手の散歩へ走る人


               あの大きな杉の木を

                      横目で眺めて



             土手に出るとぱぁーと

             視界が明るくなります





対岸は低い山

所々に山桜が咲いていて

今の季節は

とてもきれいです



                  こちら側は竹藪

                タケノコが土手の

               上にまで出てました

                  すごい繁殖力😲




         この地区は昔、桶屋さんが

               何軒かあったそうで

                    竹林が多いです


                もう桶を作る人も

               居なくなりましたが

            今で言う究極のSDGsで

               周辺の木と竹で作り

             傷めば直して永く使う

       そんな時代があったんですね





山菜が出ていました

              


ワラビとコゴミを採ってきました


土手からの恵みを

天ぷらとお浸しにして

いただきました

 ごちそう様でした🙏


すぐ側にきれいな
山や川がある環境に感謝し
そして畏れも忘れずに
いたいです







冬越ししたナスタチウム