私は大阪に住んでいるのだが、中学生の子どもから聞くと
大阪公立高校トップ校の受験には英検2級がマストだとか。
もはや2級保持者だけで、応募者数は溢れかえっていて、
準1級、1級をもっていても当然、すらの勢いだ。

そこで英検2級のレベルは?というと高卒レベル。
マーク式だからね、なんて過去問を覗いてみると、
英作文やリスニング、面接まである。

英検だけに時間をとっていられるならなんとかなるかもしれないが、
中学生といえば、部活もあれば中間・期末テストに
塾もある、おけいこだってもちろんある。

かなりハードだ。

子どもの周りの賢い子たちはすでに小学6年生で準2級を保持。
英会話を小さいころから習っていた子が落ちたりしているから、
何が原因で合格しているのかまったくわからない。
ただ、勉強するコツを身につけいているのだろうということは推察できる。
なんせ、英語だけでなく国語も数学もまんべんなくできているから。

大阪は昔は公立高校優勢という風潮があった。
今はどうなのか、よくわからないけれど、
公立トップ校の進学実績を見る限り、中高一貫校より
ずっとハイペースで進む高校の授業についていけるだけの力が備わっているのは間違いない。

私立の授業料無償化が昨年決まったから、
これからはどうなっていくのか未知数だけれど、
これだけはいえる、大阪のトップ校出身の子どもたちは強い。

そしてしょうもないことをしていられないほどに
クラブ活動や勉強などに忙しいはず。
それをこなしている今の子どもだちは本当にかっこいい。

 

 

 

進研ゼミ 中学講座

 

スマイルゼミ(中学コース)