今日は妊娠・出産のこと。陣痛がきた時のことを書きます。

日記をみて、9ヵ月前を思い出しながら書きます。



2008年9月に妊娠がわかり、大好きなお酒を止め、食事も気にかけて食べるようになりました。


私は全くつわりがなく、12月(妊娠5か月)の胎動を感じるまでは、本当に妊娠しているのか信じられず、赤ちゃんはちゃんと成長してくれてるのか、心配でなりませんでした。

月1の検診が楽しみで楽しみで…。


検診では問題なく順調に受診することができました。毎回「赤ちゃん元気ですよ~。順調ですね~。」って先生から言われて、安心して毎日を過ごしていました。



2009年5月19日予定日。



5月10日 午後から頻繁にお腹が張り、バラつきはあったものの、10分~15分間隔で少し痛みがありました。これが陣痛につながるのかなぁなんてドキドキしてました。でもしばらくするとその張りがなくなり、「んっ??何だったの??」ってかんじに。そんな前駆陣痛が毎日続いて夜も寝れませんでした。



5月13日 39週の定期健診で受診しました。前駆陣痛が続いて眠れない。まだ生まれてこないか聞きました。「子宮口は1.5センチ。いつ陣痛きてもおかしくないけどね~」ってことで、赤ちゃんには異常なく家に帰ることになりました。


その日、定期健診後家で夜ご飯を作っていると、またお腹が張りました。また前駆陣痛かなって思ってたけど、今までの痛みとは何かが違う。これが陣痛??私は初産だったのでよくわかりませんでした。



夜9時旦那サマがお仕事から帰ってきました。今までの痛みと違って陣痛かもしれないことを伝え、陣痛間隔をメモし始めました。バラバラではあるものの、ほぼ10分間隔ぐらい。23時病院に電話し、5月14日0時、入院しました。



着くなり着替えて、お腹に赤ちゃんの心拍が聞こえる装置を付けました。「トクトクトクトク…」元気に心拍音が聞こえました。もうすぐ赤ちゃんに会える!といううれしい期待と、これから体験する未知の痛みにドキドキして、複雑な気分になっていました。


陣痛室で旦那サマと2人、赤ちゃんの心拍を聞きながら少し余裕があり楽しく会話をしてました。しばらくして陣痛がくると赤ちゃんの心拍がゆっくりになります。「トクトクトクトク…トクントクン……トクン…………トクン……………トクン…」

「あれ?どうしたんだろうね?大丈夫かな…」って2人で話していました。



陣痛室に看護婦さんが…。





続きます。また後日にします。


かんちゃんの応援ポチっとお願いします(^_^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村