悲しい時も

辛い時も

疲れちゃった時や

言葉にはならない

もっともっと原始的な感覚が蠢いてる時も


わたしには

受け止めきれないような

さまざまなことが

時にわたしから溢れ出した時さえも



海に来ればすべて

ゼロに戻る感覚がある





母親という生き物になったわたしは

泣いたり笑ったり
コロコロと成長していく子供たちを
抱きしめることに忙しく
気づけば
自分のことはどんどん置き去りになってしまう




日本の社会というコミュニティに
中々うまく属せないという
わたしが抱えてきた葛藤を

気づけば子供たちも抱えがちで

幾度超えてもまだあるのかと
毛布にくるまりたくもなるけれど


わたしの中にあるものを
こどもを通して
ひとつひとつ手放す日々





実は数日前
夜中に急に起きたら
胸がすごく苦しくて痛くなり
呼吸が苦しくなり
頭がくらくらして
なにかしらの発作が起きた

わたしの感覚だと、
意識と身体が離れ離れになっていた



彼に助けを求めたら
胸にずっと手をあてて
大丈夫だよと安心させてくれた


死んじゃうかもしれないって思った


でも、彼の手から愛がいっぱい伝わってきて
ゆっくりと身体と意識が繋がり出した


その日は移住してから
娘たちの小学校が始まった日で
朝から緊張していた

それと、市役所での手続きがすごい混み様の中
色々書いたり話を聞いたりしていた


それを必死にこなしていただけなんだけれど
思った以上にわたしには負担だったらしく

夜中にパニック発作として
現れたようだ


わたしは本当に
この現実社会的な事務作業が辛く
ものすごいエネルギーを吸いとられてしまうようだ


それは20歳で社会人になってから
いつもそうで

社会的な事務作業や
やらなきゃいけないことゾーンに入った矢先
必ずパニックや過呼吸発作がわたしを襲うという


ある意味それは、
わたしの何かが
それによって守られているのかもしれない



39歳になったからと言って社会に
慣れるわけでもないのかと
残念に感じると共に


20歳からこの19年で
社会のシステムは
ストレスからあまり抜けてなくて
変化していないということでもあるなあと感じた、、、


そこにプラス
マスク😷の、、、仕掛け。
息の苦しさ


鬼滅の刃でも言ってるけど
呼吸ってめちゃ大切じゃん?

呼吸に全集中したら
すごいんだぜ


さては、呼吸に
全集中させないように
弱くなるように
鬼たちは仕掛けてるのかな?笑




なんかビニールシートみたいのあるから
声も聞き取りづらくてね、、、


表情もわかんないしね





自分のまわりは
出来るだけ自分の心地よい世界を
創るようにしてきたけれど

一歩踏み出せばまだまだ
そこには
過呼吸になるようなシステムが
はびこっているんだな、、、




でもねわたし
優しい人しか会っていない


そんな中でも
本当に日本は
優しくて親切な人沢山いて
恵まれている!




ある意味
システムを創りなおしていけばいいだけなんだよね


ひとりひとりが
眠らされてる
頑張らなきゃいけないこのシステムを
やめていけばいいんだよ



いちぬけいちご ♪
にーぬけにんじん ♪



そのゲームから
抜け出しちゃお 抜け出しちゃお〜







でもまあ、
必要な手続きはしなきゃならん。
まだ。



そういうことはするよ。

パニック発作になったけど、したよ。笑



でも、彼の手のあたたかさがあって
寝るときはふたりの娘のあたたかさもあって

愛はほくほく

焼き芋のようだよ🍠 




それがなにより。









糸島も大分気温が下がってきました


朝晩冷えますっ

最近脳みそが忙しかったので
今日はゆっくりDAYにしています〜


おやすみ大切


💖💖💖


あなたも休みたいときは
ゆっくり気楽に
休んでね


💖💖💖