節分 と お野菜便 | にっこり*にっこり*にっこり

にっこり*にっこり*にっこり

気が強いくせに弱虫泣き虫な私。
すぐに負けちゃいそうになるけど、そんな心のつぶやきを綴っていきます。

反抗期な小学生男子と3歳の娘、亭主関白だけど
根は人一倍優しい夫に支えられながら
心から笑顔になれるよう、一つ一つ頑張ります。

プシュッ!ん~、何作ろ?

節分でしたね。

本当は恵方巻きなんでしょうけど、細巻きを作ったとしても

無言で食べ続けるのがどうしても苦痛なので

我が家は、手巻きスタイルで。


プシュッ!ん~、何作ろ?

私のは、これくらい。

これでも、無言で食べ続けるにはギリギリの量です。



鰤・卵・大葉・紫蘇昆布・マヨ・葉っぱのふりかけ・カイワレを乗っけて

巻き巻きしてます。





普段は手巻きの時に具として登場しない葉っぱふりかけ。


プシュッ!ん~、何作ろ?

これ、昨日届いたお野菜便の中に入っていた大根とカブの葉っぱを

使って作ったものです。



普段は、ここにしらすやにんじんを加え、お醤油やみりん等で味付けするんですが

昨日は母から教えてもらった作り方で作ってみました。





こっちの方がいいかも!




調味料は一切使いません。

味付けは、塩昆布・梅干し・鰹節・しらすのみです。




あ、しらす入ってませんよね苦笑

せっかく買ったというのに、入れ忘れてます涙





ポイントは、梅干しと紫蘇かな。

梅干しと紫蘇の風味で、さっぱり頂けます。



母曰く、梅干しだけもいいけど、梅干しに入っている紫蘇を入れると

また風味が変わって美味しいと。



・・・ってか、いきなり紫蘇も入れちゃったので

私には、その違いは分かりません。。

ただ分かる事は、味見のつもりが、味見でなくなるということ。。

つい、食べ過ぎてしまいます。



でもでも、これおススメです♪






そんな昨日のお野菜便。


プシュッ!ん~、何作ろ?


葉っぱときのこがいっぱいです。

きのこ類は、ダブっているので、冷凍出来るものは冷凍し

ミックスきのこにしておきました。


そうそう、ウソかホントかわかりませんが・・

小松菜は、そのまま冷凍出来ると母が言うので

試しにカットして冷凍してみました。




これで、我が家の野菜室はい~~~っぱい♪

満員電車状態な野菜室の野菜達を見ると、ウキウキしちゃう^^

ってか・・ウキウキって死後!?




葉物野菜が多いので、早めに消費しなきゃいけないんだけど

何にしよう?????

お鍋なんかにすると、あっという間に消費出来るんだろうけど

今日に限って、意外に暖かいのよね~~


夜になったら冷えるのかな??




冷えると言っても、雪の降ってる地方に比べれば

何てことないんでしょうけどね。。

そんな雪の降ってる地方な実家の方。


連日の雪に、「疲れた・・」と妹からメールがありました。

どこに行くにも雪をかき分けて・・出掛けたら出掛けたで

帰りには、また車の上に雪がこんもり。





大変だよね。。


私もそんな経験をしているので、その大変さ

よ~~~く分かります。


雪かきお疲れさま。