2015年も恒例の(?)竹の子掘りに行ってきました!

一番初めに見つけた竹の子
(わかります?画像だとわかりづらいかな?)

途中経過↓

上の子が初めから頑張って掘っていたのですが…
最後の方に「疲れた~代わって~あせる」と
交代で私が掘りました。

これでも今年は去年より少なめ↓

上の子は去年の方が頑張って竹の子掘っていた気がします。
今年は一本のみ…
なぜかというと…

↑こっちの方が楽しかったみたいです…おサル?!

今年は…
姉たちが珍しく一緒に竹の子掘りに参加。
私たちは旦那が仕事だったので、電車での参加。
掘るだけ掘って、竹の子運搬は姉たちに任せました。

去年は完全に皮向いてから茹でた上、
本数もすごかったので全て茹で終わるのに
私と母とで何日間か掛かってしまいました。

今年、私は皮むきだけ手伝って
姉と母が茹でてくれました。
「皮付きの方が美味しく茹でられる」という話を聞き、
今年は皮を全部むかないで茹でてみる事に。
しかも取った次の日には全部茹で終わり。
その所為か…
去年より灰汁が少なく美味しかったような気がします。

そして…
こちらも恒例の『佐藤の落花生』 へ行ってきました !
今回写真取り忘れ…
昔の記事

『甘味②ピーナッツ』

『竹の子掘り♪』

に画像載せています

ピーナッツ最中アイス(これお勧め)!
ピーナッツ甘納豆
ピーナッツ最中

そして…
初めて見たピーナッツチョコレート
(これも美味しかったです♪次回も絶対にまた購入しマス!
 まあ、アモーンドチョコのピーナッツ版です。
コーヒーピーナッツ
(上の子はナッツ全般好きでないのですが、このコーヒーナッツは食べていました。
最中アイスに関しては「美味しい美味しい!」言ってましたョ)


最後に…

親戚のおウチというのもあり、もう何回かお邪魔しているのもあり、
今年は恐いパパがいないのもあり(これが一番大きかったと思ふ…)
お菓子天国騒ぎ天国にひひ
もう一組親戚の人たちも来ていたので
「迷惑ーーーっ!」と母はイライラ地獄むかっ
ホント皆様騒がしくて申し訳ありませんでした…m(_ _ )m

でも…
そのうちすぐに上の子は一緒に来なくなるんでしょうね。
来年はまだ平気かな?
早く大きくなって手を離れて欲しい!と常々思いますが…f^^;フフフ…
子育てって本当に期間限定なんですよね
楽しまないと…デスネ… (^^ゞ