8月になりましたが、、、

7月に開催してよかった!と心から思っている企画2件の

さかのぼり報告をいたします。

 

実は写真データがひょんなところから消去されてしまい、

現在復旧中のため、

参加した方からデータをいただいて報告します。

(Hさん、心よく写真提供してくださりありがとうございました!)

 

まずは、7月16日(日)。

津軽のめんこい狛犬と巨木達に会いに行くモニターツアーです。

 

当日はなんと、豪雨!

それでも、車だから大丈夫♪午後は晴れるはず。

という超希望的観測のもと開催させていただきました。

 

幸運なことに参加してくださった3人も

「浄化だよね♪」といってくださり、無事にスタート。

 

それでもやはり豪雨は豪雨。

 

 

雨に濡れながらの道中となりましたが(笑)

 

十和田霊泉でおいしい水をのみ、

変顔だったり妙にかわいい狛犬の顔を観察し、

社殿の上にいる新しい狛犬をみつけたり、

巨木達に触れたり、

途中地域の氏子さん達が集会しているところにかち合いお札をいただいたり、

板柳町在住の友人が合流しりんごのお菓子をくれたり、、、

様々な気づきや出会いのあるツアーとなりました。

 

黒石市の月カフェさんのランチもおいしかった!

 

帰りがけ、田舎館村をとおったら田んぼアートの話に。

目の前を通ってみる?
という話になり、役場の近くまで行ってみました。

そして、

せっかくだから、上まで行ってみる?

ということでみてきてしまいました!田んぼアート。

 

スサノオノミコトとヤマタノオロチのアートはお見事!

 

また、面白かったのは、参加してくださった方の一人が、

高照神社の管理をされていて、道中そのお話をきくことができたこと。

来年、神社の近くに古民家カフェを開くそうです!

とても楽しみですね♪

 

 

急きょのモニターツアーにも関わらず、

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

狛犬、神社、巨木、という少々マニアックな企画でしたが、

興味があるものが共通していると気が合うのかもしれません。

 

会話もはずんで、

私自身、とっても楽しいツアーになりました。

 

昨年からずっと案内してみたいなあ、、、と思っていた企画。

やっと形にできてとても嬉しいです。

 

改善しつつ、来年の企画につなげていきたい♪

とひそかな野望を抱いています!

 

====================

 

チキサニの森視点で青森の自然の魅力や植物の
ちょっぴり役立つ話をご紹介した無料メールマガジン(週1更新)
の登録はこちら↓

青い森からのプレゼント~自然とのつながり方~の購読申し込みはこちら