鉄道の日特別企画「#ドールと乗り鉄」まとめ。 | 徒然なるままにKAMUY

徒然なるままにKAMUY

ドール(ドルフィードリーム、リルフェアリー)、figmaなどの写真やがん闘病記など気まぐれに更新中

おはこんばんちは☆

 

今日は10月14日「鉄道の日」でありんす。

私は元々鉄道好きで、職も車掌さんやってますし・・・・

ドールさん連れて乗り鉄することも・・・・

 

ということで、今回は「#ドールと乗り鉄」まとめ。

めちゃくちゃ長いです。

 

 

初めてドールさんを連れて乗り鉄をしたのは・・・・

2021年8月30日 しずくちゃんを連れて

「E4系Max乗り納めの旅」

越後湯沢駅にて。

当時、国内唯一の2階建て新幹線だったE4系Maxがまもなく引退するということで・・・(当時)小3娘にも最初で最後の2階建て新幹線を体験させようと東京~越後湯沢の往復(往路2階・復路1階)で乗車しました。

越後湯沢で分割する「とき・たにがわ」を選んで、ホーム上でE4系の分割発車も見ました。(動画も撮りましたが、小3娘がガッツリ映っているので公開できません)

 

 

2021年9月29日 みらいさん同行

「はくたか~しらゆき~ときの旅」

上越妙高駅にて。

この時は私とみらいさんでふらっと思いつきの旅。

東京~(はくたか)~上越妙高~(しらゆき)~長岡~(とき)~上野 という経路で乗車。

こちらはE653系車内。

 

 

2021年10月1日 リプー社長同行

「家族旅行で大阪やで」

この回は珍しく妻も参加です。「大阪なら私も連れてけ」と。

乗り鉄メインではないのでちっちゃい子(リプー社長)のみです。

経路は東京~(のぞみ)~新大阪~(地下鉄御堂筋線)~心斎橋・なんば~(地下鉄千日前線)~鶴橋~(大阪環状線)~大阪~(JR京都線)~京都~(JR京都線)~新大阪~(のぞみ)~東京。

小3娘の希望したお店と妻の希望したお店へそれぞれ行くことがメイン。そして、久々に関西圏に来たので私が新快速乗りたいと京都まで足を伸ばす。そこで・・・・

103系に出会う嬉しいハプニングも。(京都駅にて)

 

 

2021年11月1日 2Eさん同行

「スペーシア個室で秋の日光」

image

東武100系個室内。

※浅草・東武日光共に人が多くて外ではドールさん出せず。

この日は、小3娘が小学校の創立記念日で休みのため、個室でも体験させようと東武特急スペーシアで日光へ。

せっかくなのでバス乗り継ぎで華厳の滝まで行きました~。

 

 

2021年12月19日 れいあちゃん同行

「冬の新潟 れいあちゃん里帰り」

image

E7系車内。

小3娘は雪国未体験だったので、銀世界を見せに新潟へ。

とは言っても新潟駅前で雪にちょっと触れただけでしたが(^◇^;)

あと、新潟県生まれのれいあちゃんを連れて里帰り気分でも。

image

新潟駅にて。(※撮影許可もらってます)

 

 

2022年1月4日 ゆめちゃん同行

「はやぶさ乗り通し」

image

キハ40形車内。

この回は小3娘の飛行機初体験と北海道初上陸。小3娘はE5系「はやぶさ」が推しで、ずっと乗りたいと言ってましたので、ここで叶うことに。

早朝の飛行機で函館空港へ飛び、朝市で海鮮丼を食べて函館山へ。

函館~新函館北斗はあえてキハ40の普通列車を選択。完全に私の趣味です。新函館北斗から上野まで「はやぶさ」で4時間。

 

 

2022年2月23日 ルシアちゃん同行

「スキー場で雪遊び」

image

ガーラ湯沢駅にて。

小3娘は新潟や函館で雪に触れる機会はありましたが、がっつり遊ぶことができなかったので、今回はガーラ湯沢スキー場で雪まみれにしてきました。私もガーラは未乗区間だったのでちょうど良かったかなと。

今となってはE2系も上越新幹線から撤退してますし・・・

image

E2系車内。

 

 

2022年3月26日 卜部さん同行

「行き先シークレット旅」

image

豊橋鉄道新豊橋駅にて。

この回は特殊な理由で目的地を決めた旅でして・・・・

小3娘にも行き先を告げずに旅を始めました。目的地到着で小3娘が驚くといったカンジ。(目的地の駅名がうちの苗字に因む)その後、名古屋で観光をしようと思いましたが、悪天候のため予定を変更して・・・

東京~(こだま)~豊橋・新豊橋・~(豊橋鉄道)~●●~(豊橋鉄道)~新豊橋・豊橋~(名鉄名古屋本線)~名鉄岐阜~(東海道線)~名古屋~(のぞみ)~東京 といった経路に。

image

名鉄2200系(特別車)車内。

 

 

2022年5月16日 あさひちゃん同行

「キハ85系ひだ乗り通し」

image

N700系車内。

今回は、長時間乗車(4時間)があるので私とあさひちゃんで。

あさひちゃんは「鉄道好き」の設定だったりします。

キハ85系の引退が発表されていて、後継のHC85系には前面展望がついていないので・・・・今のうちに前面展望堪能しようと高山本線の特急「ひだ」を乗り通すことに。

経路は東京~(ひかり)~名古屋~(ひだ)~富山~(かがやき)~上野 という感じ。

この時は東海道線内で線路内発煙があり90分遅れるというアクシデントも、おかげで「ひだ」には5時間半乗車することに。

image

名古屋駅にて。(人がいなくなった時にサッと出してサッと撮ったので御髪が・・・)

image

前面展望はこんなカンジでした(最前列は取れず・・・)

2列目でも充分堪能できました。

 

 

2022年6月25~26日 ルカさん同行

「サンライズ初乗車」

image

岡山駅にて。

この回は、(当時)小4娘に寝台列車を体験させようと企画したもの。

私は北斗星とカシオペアに乗ったことがあるので寝台列車は初めてではなかったのですが、サンライズも気になっていたのです。

経路は東京~(のぞみ)~岡山~(マリンライナー)~高松~(うずしお)~徳島~(うずしお)~高松~(サンライズ瀬戸)~東京。

小4娘は四国初上陸でもありました。

image

JR四国5000系(マリンライナー・グリーン車)車内。

image

285系(サンライズ瀬戸)シングルツイン車内。

 

 

2022年8月6日 ひなピ同行

「小4娘、鉄道員体験ツアー」

image

高崎駅にて。

この回も特殊で、目的は乗り鉄ではくJR主催の「鉄道員体験ツアー」に参加するための旅。(体験ツアーの写真は大人の事情により公開できません)

経路は東京~(はくたか)~高崎~(高崎線)~上野。

image

E231系グリーン車にて。

 

 

2022年12月17日 あやめちゃん同行

「サンダーバード」

image

金沢駅にて。

この回は純粋に乗り鉄。北陸新幹線金沢~敦賀延伸により姿を消す北陸線特急に乗ろうと企画。

経路は東京~(のぞみ)~京都~(サンダーバード)~金沢~(かがやき)~上野。

サンダーバードが12両編成激混みだったので、車内であやめちゃん出せなかったのが残念。

image

W7系車内(グリーン車)。

この時、小4娘は新幹線グリーン車初体験でした。

10歳で新幹線グリーンとか贅沢なやつだ・・・・

 

 

2023年3月3日 リプー社長同行

「ゆるキャン△聖地」

image

この回は、ちょっと病気してて体調も微妙だったのでちっちゃい子(リプー社長)だけ連れて、小4娘も行きませんでした。

ふらっと身延線乗りに。経路は東京~(こだま)~静岡~(ふじかわ)~内船~(身延線)~身延~(ふじかわ)~甲府~(かいじ)~新宿。

内船の駅舎を撮って、身延駅周辺を散策&ゆたかやで食事して、みのぶまんじゅう買って、あとはのんびり列車に揺られるだけ。

 

 

2023年4月8日 つかさちゃん同行

「家族旅行で鬼怒川温泉」

image

東武100系車内(普通席)

この回も特殊で、家族旅行(妻も参加)だったりします。小5娘が(以前泊まって気に入った)「ホテル三日月」にまた泊まりたいと言いだし、鬼怒川の三日月に泊まることをメインに企画。ちょうど三日月での田原俊彦ディナーショーの日と被ってしまい、スペーシア個室満室。やむなく往復普通席でした。ちなみにホテル宿泊だけでなく、「いちご狩り」をして一応観光らしいこともしてます。

 

 

2023年6月24日 しずくちゃん同行

「HIGHRAIL1375で初ジョイフルトレイン」

image

軽井沢駅にて。(115系湘南色!)

この回は、小5娘にジョイフルトレイン(臨時列車)を体験させようと企画。経路は東京~(あさま)~軽井沢~(しなの鉄道)~小諸~(HIGHRAIL1375)~小淵沢~(あずさ)~錦糸町。

image

小諸駅にて。

image

HIGHRAIL1375ではペアシート(窓向きの2人がけ)を利用。

さすがに臨時列車は満席で人が多くて、しずくちゃん出せなかったので・・・

image

こんなカンジに合成を。

image

E353系(あずさ)車内。

 

 

・・・かなり長くなりましたね(^◇^;)

今、見返すと結構回数重ねてきたなぁと。

そして最後の6月からだいぶ時間空いてるので、そろそろ行きたいなぁと。

次はどこに行こうか・・・・小5娘と相談して決めます。

 

とゆことで鉄道の日特別企画「#ドールと乗り鉄」まとめでした☆

今回はこのへんで★

記事No.1280