植物園?に行ってみる。 | 御意見募集中@コネタ専用

植物園?に行ってみる。

 昨日、所属している専修の概論が終った後、いつものように片付けに手間取って一人残っていたら、教授から声をかけられた。

 内容はまあ、元気にしてるか、というか、風邪を引いてないかというような程度だったけど……。正直に風邪気味だと答えたら、植物園でも行って太陽に当たらないとダメだよと言われた。学生なら無料だから、と。



 そんなわけで、今日の午後ヒマだったんで一人でふらふら行って来ました……大学の付属植物園。

 もっとも、今日の天気が曇りに近かった上、時間が夕方に近かったんで、ほとんど日光にはあたれなかったんだけど。



 というか……自分の感覚からしてみると、そもそも植物園なんですかコレ……という感じだったんですが!

 何故って、普通植物園といったら、温室か何かの中に植物がいろいろ植えてあって、花とか咲いてて、明るくて……っての想像しません??? もっとも自分、実際そういう植物園に行った事ないですけど。


 それが、今日行った植物園というのは……何と言うか、市内では貴重な、原生林に近い山の状態を保存してあるとかで……天然記念物だということで……。


 要するに、人里近くの山なんですよっ! 林の中に道がつけてあって、坂のところは丸太を組んで土を押さえた階段なんかが作ってあって、沢と山の上との高低差もかなりあるという……。

 しかも、自分が地元にいたころ、遠足とか山菜取りで行った実家の近くの里山もそんな風だったもんだから、自分にとっては何となく見覚えがあるよーな、何とも微妙な感じだったんですよ……。



 まあ、この植物園は、歩道にはきちんと砂利が敷いてあったし、沢にかかった橋や木の段もしっかりしていたので、さすがに地元のような田舎の遊歩道とは違うなと思いました。

 それに、一応(と言っちゃ失礼かもしれませんが)植物園ですからね。人の手が入れてあるのは最小限という話でしたが(天然記念物ですから)、それでもめぼしい木や植物の群生地には、植物の和名や分類を書いた札がつけてありました。自分にその方面の知識が乏しいのと、今回あまり時間がなかったのとで、いちいち研究しようとは思いませんでしたが……。



 というか…………はっきり言って、怖かった。林の中。

 天気と時間が悪かったのと……あと、原生林だからかも知れないけど、暗いし、険しいし、ほとんど人に会わないし。一応入場料とって管理してるところだから有り得ないと思うけど、沢の底に死体が捨ててあって誰も気づかなかったと言われても納得してしまいそうな感じ……と、その時は思えた(←あるならむしろ何も感じてなかった地元の山林かもしれんけど)。



 それでなくても、コースつけて整備してあるとはいえ、山である事は変わらないわけですから、なかなか高低差が激しくて(自分がわざときつい坂を登るコースを選んだせいもありましたが)……。
 階段の途中で息を切らして立ち止まるとき、やっぱり、「植物園」というものに対する自分の先入観とのギャップに、思いを馳せずにはいられませんでした。

 そういえば、前に市中のちょっと離れた文学館を見に行った時もこんな事があった。その文学館の裏手に、地図上で「森林公園」と表示されてる広い区域があって、そこを抜けていけば近道だと思ったら……それが、やっぱり地元の里山みたいな、山あり谷ありの抜けがたい林だったという……。

 いくらこの近辺が都会だからって、そんなもんを「森林公園」とか「植物園」とか言えるという感覚自体、自分にとってはよくわからないんだけどなあ……。まあ、この「植物園」の場合は、原生林が残っているということに意義を(そしてうちの地元の山との違いを)見出せなくはないけど。



 ……とまあ、それなり楽しんだり、息を切らしたり、恐ろしくなったりしながらも、入り組んだコースをどうにか予定通りに抜けて、無事に植物園散策を終えた自分でございました。



 そういえば、園内に入る前に建物の中で受付をしなければならなかったのですが、そこでは「冬虫夏草展」をやってました。

 「冬虫夏草(とうちゅうかそう)」というのは……平たく言えば、昆虫のサナギや他のキノコに寄生して、そこから生えるキノコ……でいいんでしょうか? 詳しい事はこのページなどを見てください。

 ともかく、頭からひょろ長いキノコを生やしたセミのサナギとか、黒い袋状のキノコから生えたひょろ長いキノコとかいう、人によっては気持ち悪いと思えそうなモノの写真パネルや標本やイラストがいろいろ展示されていたんですが。

 自分にとっては、昔、図鑑で見てそんな物もあると知っていたのであまり目新しさはなく、専門的な知識はないので実物を見ても何とも言いようがなく……。ただ、イラストの細密さに感嘆したり、なぜか分類の助けとして付けられてる「冬虫夏草を擬人化した(メルヘンチックな)絵」の方が気味悪いと思ったり……するだけになってしまいました。



 ……とりあえず、このあたりで結論を言えば、日光浴は無理だったということだ。