杖を買ってしまった。 | 御意見募集中@コネタ専用

杖を買ってしまった。

 画像の真ん中に写っているのがその杖(読みは「つえ」ではなく「じょう」)なんですが……何しろ長いので片端しか写ってないです。
 まわりが何か光ってるのは、まだ買ったときの袋やビニールを破ってないから。


 正確に言うと、これは、歩く時に使う「杖(つえ)」ではなく、武道で使う「杖(じょう)」です。

 しかし、何故そんなものを買ったのかと言えば……昨年度まで部活で合気道やってて、結局やる気がなくて辞めたんですが、それでもどうにか木剣や杖の使い方を習うところまでは行っていました。

 それが最近、webサイトのほうでちょっとばかり公開してる創作物のアクションシーンを何となく構想していたら……ついついその元ネタに、部活で習ったこの杖の使い方を持ってきてしまっているのに気がつきました。だったら独学でも復習が必要では……と思って、今日になって、ついに武道具の店に行って買ってしまったのがこの杖というわけ。
 ちなみにお値段は2,800円でした。


 しかし、久しぶりに実物を見てみて思ったんですが……さすがに杖だけあって、長いです、これ。
 店の人に聞いたところでは、一応これも男性用と女性用があるそうなんですが、長さはどちらも四尺で、違いは太さだけだそうです。
 自分にしてみれば、立てると顎に届いてしまうくらいの長さで……うちのオリキャラは男なんでもうちょっと背が高いはずですが、やっぱり取回しには苦労するんじゃないかと思ってしまいます。今まで構想してた戦闘場面は、ちょっと修正しなけりゃならないかもしれない。



 関係ないですが、うちのオリキャラ達を念頭において「オトコの格付け診断」やってみると、良くてせいぜい“普通の人”程度にしかなりません。
 作者の程度が程度だからなのか?