実験台やります | 御意見募集中@コネタ専用

実験台やります

 読んで字の如く、今日の午後、とある実験の実験台になってきます。実験台というか正確には実験の被験者ですが。



 昨日、母親が実家から持ってきたお茶菓子を持って研究室に顔出したら、言語学の研究室で、実験に参加してくれる人を探してるからやってみる?と助手さんに言われたんです。

 もっとも、参加するには条件がいくつかありました。日本語母語話者であること、右利きであること、裸眼視力が0.1以上であること(これはちょっと怪しいけど)、体内に金属がないこと、最近一ヶ月以内に染髪してない事、医師の出した薬を常用してない事……と挙げていったらほぼ大丈夫だったので、はいはいと言ってる間に話が決まってしまいました。

 参加したいという素振りはしたけど、その後はっきり「やります」と言った覚えはなかったような気もするんですが……まあ、その実験の謝礼が4000円出ると聞いたら誰だって断りたくはありませんやな。



 実を言うと、去年の後期にも二度ほど実験の被験者をやったことがあって、その時も謝礼でいくらかお金をもらったんですよ。二度とも心理学の実験で、一つは4回実験があったんで謝礼は2000円、もう一つは1回で済んだので500円でした。どうやら、そういう場合には一回の実験で500円という、だいたいの決まりというか、目安のようなものがあるらしいです。

 もっとも、その実験は、院生の人が自分の研究のためにやったものだったんで……要するにその謝礼は院生さんのフトコロから出てるんですよね。その、どう考えても豊かとは思えない所から、たとえ500円でも2000円でも貰うというのは……嬉しいんですけど、そのふところ具合の辛さが想像できるだけに、ありがたくも申し訳ない気がしたものでした。



 で、今回の実験の話に戻りますが。

 研究室に回ってきた案内や助手さんの説明によると、今度の実験は、MRIを使って、ある言葉を見たときの脳の働きを調べる……という内容のようでした。

 それなら、体内に金属があっちゃいけない、髪を染めてちゃいけないという条件があるのも理解できましたが……。
 実のところ……自分、MRIにかかるのはこれが初めてです。別に閉所恐怖症でもないし、頭の中を覗かれることも怖くはないので、問題はないはずですが(頭の中身が多少変なのは自覚してるけど、MRIでそれが判明しやしないだろーし)……。


 それから、助手さんが相手方に希望者がいた事を伝えたら、こっちの時間の都合で昨日中の事前説明に参加しにくいということで、実験者の人がうちの研究室まで説明に来てくれました。(うちの研究室には自分の他に、参加してもいいという先輩がもう一人いました。)

 そこで説明を聞いたことで、案内の紙には載ってない詳しい話がいろいろと分かったんですが。

 まず、参加条件が厳しいように思えたので何事かと思ってたんですが。実のところは、右利きの方が機械のボタンを押すのに都合がいいから、文字が見えないと困るから……というような簡単な理由だったらしいです。

 それと……4000円の支払い方法なんですが、何と……銀行振込みなんだそうで。それを聞いた瞬間自分は、その4000円が、家賃か学費か、ともかく自分の手の届かないところに消える運命を覚悟しました……。


 何でも、この実験はCOEプログラムの一環なんだそうで……だから今回の謝礼も誰かのポケットマネーではなく、国から貰った研究費から出てるんです。謝礼が銀行振り込みだとか、事前説明に30分必要だなどと、規定が厳しいのもそのせいだという話でした。



 と、いうわけで……今度の4000円は、現金で手にする機会はないかもしれませんが、どうやら院生さんのフトコロを圧迫する気遣いはないと分かったので、心おきなく実験に参加してこようと思います。

 とりあえず、通帳と、暇つぶしの種(実験時間は長いけど、実のところ機械に入っている時間はそんなに長くないのでこれも必要だとか)は忘れないようにしないと……。あ、今朝はちょっと寝不足なんで、昼寝して時間忘れることもないようにしないとな……。