地震・続きの続き | 御意見募集中@コネタ専用

地震・続きの続き

 昨夜は地震のニュース見ながら徹夜してしまいました。相変わらず地面が微妙に揺れるような気はしていたんですが、本当に地震だったのか、自分がふらふらだったのか。あるいは今のようにただ強い風が吹いてるだけだったのか……。

 単にニュースをいつ切ったらいいか分からなかったので、ついでにサイトのトップ絵の塗りを完成させてたというのは…………不謹慎か。

 もっとも、朝8時ごろまでは起きてたんですが、実家から朝の電話があった後は、布団にもぐって午前中ずっと寝てしまいました。


 いえ、その実家からの電話で、多少詳しい事が分かったのですが。

 うちの実家の被害は本当に少なくて済んだらしいです。どうやら、今年の春とつい先日、家を改築してあったのが良かったのだというのですが……。あと、祖母曰く、実家は地盤が丈夫なところに立ってるかららしい。
 最初の地震の後で、弟が懐中電灯を持って家中を確認して回ったのですが、電気スタンドが一つ落っこちて壊れていただけで、本その他の大事なものは、落ちてたものもあったけど無事だったそうです。

 うちの母親は看護師なんで、夕方の地震のあとで勤務先の病院に行ってみたそうなのですが、やっぱり上の階が揺れたらしく、手術室の道具なんかが多少飛んでたそうです。あと、十数階建の街中のマンションも上の階が揺れて怖いからと、勤務先である病院に避難してきた人もあったとか……。

 実家の方でも、まだまだ体に感じられる余震が続いて怖いという話でした。でも、こっちは大丈夫だから、うちで一番心配なのはお前だ、ちゃんと学校行けと言われてしまいました(苦笑)。



 まだニュースはつけっ放しにしてありますが、聞き知った地名が本当にいろいろ出てきて心配です。よく見れば、道路が割れたなどの被害が出ている地域も、地元の市のつい近隣まで迫っていました。というか……母親の実家の近くです。
 柏崎や十日町にも知り合いや、知り合いの知り合いくらいはいるはずなので……大丈夫でしょうか。


 水や食品が不足しているという話を聞くと、何かしたいと思うんですが、交通網とかが切れている状況では何か送っても無理でしょうし……(自分が行っても何の役にも立たない奴ですし)。せいぜい募金ぐらいしかできないんじゃないかと思っても、それも直接の役には立たないと思うともどかしいです。
 こういう時に、現地で食料等の確保や、救助や連絡に奔走しておられる方の事を思うと、本当に頭が下がる思いです。


 ともかく……何の役にも立ちませんが、せめて実家の友達に、地震見舞いに久しぶりにメールでも送ってみようかと思います。

 あと、うちの実家の事を心配してくださった雨哥さんその他の方、こんな所で何ですが、ありがとうございました。