はてね? | 御意見募集中@コネタ専用

はてね?

 やっぱりランキングが上がってると微妙に嬉しいもんですね。


 前にここで書き始めて、やめようと思った時は、順位なんぞ全然気にしてなかった……ていうか、どの画面のどこに表示されてるのかも知らなかったんですが。まあ自分、始めた直後に一つ記事を公開しただけで、後はほとんど見なかったですからね。だいたい、始めてしばらく経ってみないと、ランキング気にしてもしょうがないですし。


 それが、昨日になってまたやろうと戻ってきて、何となくランキングをチェックしてみたら……。

 下がってますよね、そりゃあ。最初に一回書いただけであとは放置なんだから。てゆーか、全然書かなくても、退会手続きした後でも、ランキングはずっと付けられてたんかい。

 ……でも、はじめはそれでも調子良かったらしいのが、ここ最近どん底にまで落ち込んでるのを見てしまったら……悔しいものは悔しかった。


 で、今また来てみたら、それでも順位上がってましたよ! それも、もしかしたら今までとった順位の中じゃ最高かもしれないですよ(元が元だということはありますが……)。素直に言っちゃうのも何かもしれませんが、素直に言って、嬉しいもんです。



 ……でも、ログインしてランキングの詳細を見てみて、ふと気づく。

 一昨日まで訪問者数が0だったのが、昨日になって3人になってる……ということは……この「訪問者」ってもしかして全部自分?

 確か昨日は、何度も記事訂正して確認のために再読み込みしたり、ホームページからリンク張るためにアドレス調べたりしてたから……ありえない話ではない。だいたい、出来たばかり(に等しい状態)のブログ、積極的に人に宣伝もしないのに、書いた本人以外の誰が来る?

 しかも、ランキングが上がった原因が、その「訪問者」数の増加だったとしたら……激しく微妙だなあ……。

 何だかランキングの評価基準を調べたくなったんですけど、どこかにそんなの書いたページがありませんでしたっけ?……



 ……とか言ってる一方で、放置してた間にランキングが下がったのは、もしかしたらその間にブログの使用者数が増えたからかもしれないなんて思ってみる。……有り得るかなあ、そんな事。