【FX】損切りが怖くてお腹が痛い~専業トレーダーを目指して奮闘中~
Amebaでブログを始めよう!

前回の続きではありません^^;

今日は前回の続きではありません^^;


ちょっと気持ちが舞い上がっているので、その舞い上がった気持ちをそのまま吐き出したいと思いますw


と、その前に。


読者登録をしてくれた方、ペタを付けてくれた方、また、このブログを読んでくださった皆様!!

本当にありがとうございますm(__)m


ブログの開設をしてまだ間もないのですが、読者登録をしてくださる方やペタを付けてくださる方がいることに驚きました^^

まだ、三つしか記事を更新してないのに^^;

やはり、記事を投稿する度に、何かしらの反応があるというのはうれしいですね^^


ではでは、本編です。




……
………



あとちょっとなんです!


何がか??


勝てるようになるまで^^;


何が足りないのか??


それは「我慢」です。


僕にはとてつもなく悪い癖があります^^;

皆様も経験があるのではないでしょうか?

「つい上がりそうだから(下がりそうだから)エントリーしてしまう」^^;

もうね、この2年間まったくなおりませんww

とはいえ、昔のような絶対に勝てない根拠のないエントリーっていうのはしなくなったんですけどね^^;
変な逆張りだったり、飛び乗ったり、後はエントリーではないけど損切りできなかったり。


今、我慢できないことは2つ。

・押し/戻りの候補ではないところでの反発でエントリーしてしまう。
・ライン抜けを期待してエントリーしてしまう。
です。


まず、僕のメイン手法なのですが、押し/戻り狙いです。
まぁ、王道中の王道ですね。


見る時間足は1時間足、15分足、5分足、1分足の4つ。

各チャートを見てトレンド方向を掴み、とにかくラインを引きまくって、押し/戻りが起こる箇所に対して1分足で調整してエントリーしていきます。

スキャルorデイトレです。



この手法で大事なことはダウ理論による相場分析(トレンド方向の認識)、ラインの強弱を見極める(何度も押さえられているポイントとかトレンドの起点になったポイントとか)、そのトレンドの目標となるレジ/サポ(トレンドが転換する可能性のあるライン)をしっかり認識することだと思います。それらを認識したうえで押し/戻りの候補となるポイントを探っていきます。



でね、やっちまうっていうのが、候補にならないラインでの反発と、すぐ上(下)にレジスタンス(サポート)があるのに「まぁ、これは抜けるだろう、といういか抜けて欲しい」みたいな感じでエントリーししまうことです^^;


いやー、ひどい^^;


何がひどいって、「ここだ!」って思って負けるなら修行不足なので逆に納得できるのですが、

「まぁ、デモトレードだし試しに入ってみっか、駄目だろうけど」みたいな。


タメシッテナンダ、バカカ?シカモ、ダメナノワカッテンジャネエカ!!


はぁ…はぁ…、すみません、取り乱しました…。


デモトレードなんだから検証として分けて考えていれば良いのではないか??


絶対に駄目です。


これはもう過去の経験がそう言っています^^;


僕の場合は数日前から、本番のリハとしてデモ取り引きをしています。


それなのに、デモトレードだから検証で試しにエントリーしてみるっていうのは、

「エントリーしたいから何かしら理由をこじつけている」

それ以外のなにものでもないです^^;(というか、過去にこの状態でリアルトレードに移行して大失敗していますww)


本番のつもりでトレードしているなら、ルール外なんだから静観が正解ですよね^^;


それすらできないということは、1回の負けであたふたして、無理なエントリーを連続でして、気付いた時には手遅れ。

という、過去に何度も経験した絶望感を味わうことになるのではないかと思っています(二度と味わいたくないw)


でも、ある意味では仕方ないのかな、とも思います。

この1年くらいはとにかく知識を溜め込んで、検証することを優先にしてきたので。


むしろ、これほどまでに、自分の手法に自信がある、確信がある、というのは、ここまでよくやったと自分を褒めたいくらいです。


ここまで手法に自信があるのですが、いかんせんリアルトレードをした場合に常に冷静に自分の手法だけをこなしていく自信がないのです(過去の負けによるトラウマも影響しているwww)


あとは慣れかな~と思います。


勝つことにも慣れて、負けることにも慣れて、とにかく淡々とトレードできるようになる。

勝つことによって自信を持つ、不安をもたない。


きっとそうなれるはず…


なんてことを考えていたらテンション上がってしまいました(恥)


まぁ、チャートを見ながら勝ちパターンだけでなく、負けパターンも浮かんで見えるようになってきたのでそのうちなおるでしょう(笑)


とまぁ、長文になってしまいましたが、自分に言い聞かせる意味も込めて書かせていただきました^^


最後まで読んでくれた方、ありがとうございます^^


ではでは、皆様、良き投資ライフを送れますように!!

久しぶりになってしまった^^;

おはよう、こんにちは、こんばんは^^

祐です。


前回の更新から大分日数が空いてしまいましたね(汗


ブログはサボってしまいましたが、FXの方はというと、毎日FX漬けなです( ̄Д ̄;;


基本は飽きっぽい性格なのですが、ただ、『これだ!』と決めるとそれにどーんと突っ走ってしまう性格でして、ブレーキのない車のようになってしまいます(;^_^A

なので、FXをやめる心配はまったくないのですが、ブログは飽きて放り出してしまう可能性大なので、放り出さない程度にマイペースで進めていきたいと思います^^


ではでは、前回までは「なぜ負けるのか」が大切だと気付いたところまでお話しました。


「なぜ、負けるのか」を考えてみると、もう、でるわでるわw


・損切りができない

・期待感でエントリーしてしまう

・ルール無視

・とにかく早く稼ぎたい気持ちがいっぱいで焦る

・目の前の小さな動きしか見ない(全体を見ない)


もうね、素人丸出しですw


こんな状況で一生懸命やってたなんて笑わせるわ!!って思うかもしれないですけど、これが不思議なことに、気をつけているつもりが気が付いたらこれ全部やってるんですよねw


そして、負ける決定的な理由はこれ。

『基本も身についていないのに万能な手法を追いかけている』


もうね、これに尽きるんですよ^^;


1つの優位性のある手法を手に入れる。それにこだわってトレードし続ける。

良いと思います^^


ただし、万能な手法はありません。


相場にはトレンドとレンジがあります。僕の場合はそこにブレイクを加えて考えているのですが、自分の手法がどの相場環境に適しているのかしっかり把握しておかないといつか痛い目にあいます^^;


そりゃあ、そうですよね?

トレンドは押し/戻りを狙ったトレンドフォロー、いわゆる順張りが有効で、レンジ相場は上限/下限からの逆張りが有効です。

まったく性質が真逆なんですから、同じ手法が通じるわけないですよね^^;


それについてボーっと考えた末、「そんなの知ってるよ!それを考慮した上で手法作ってんだから気にするな!」となりかけた結果、そうはなりませんでした(笑


そんなわけで続きはまた、今度^^

眠くなってしまったので寝ます(笑


皆様、良き投資ライフをおくれますように^^

大事なのは手法?それとも…?

おはよう、こんにちは、こんばんは。


祐と書いて『たすく』と申します(^_^)

最近バタバタしていて相場分析ができず、変な欲求が貯まってしまっていますw

どうやら、FXの勉強をしていないと落ち着かない体になってしまったようです( ̄_ ̄ i)


もう、夜中の3時過ぎですが、なかなか寝付けないので、ちょっとした記事でも書いてみようかと思います。

ちなみにこれから書くことは、FXで勝つにはこれが必要ですよ!という記事ではなく、勝つためにはこれが必要なんじゃないかなぁ…?みたいな個人的な感想であり、そう思うまでの経緯です(;^_^A

僕自身、まったく勝ち組ではないので絶対に参考にしないでくださいw

ある程度の手ごたえを感じているので記録的な意味で書かせていただきます(^^)

あと自己満ですw

暇つぶし程度の気持ちで読んでもらえれば幸いです。


では、スタートです!


僕はFXで勝つために必要なことは、手法ではなく「環境認識」だと思っています。

今はロング優先なのかショート優先なのか?トレンド相場なのかレンジ相場なのか?どこを超えれば上下の目線が変わるのか?どこを超えればどこまで延びるのか?今はどの時間軸が意識されているのか?長期足と短期足の組み合わせで相場状況を判断できているのか?

すべて書いていたらきりがないのでこの辺にしておきますw


なぜそう思ったのか?


「なぜ勝てないのか」ではなく「なぜ負けてしまうのか」を知りたかったかったからです。


僕がFXを始めたとき、まず考えたことは勝つための手法を手に入れることでした。

色んな本を読んだり、ネットで調べたり、思いつきをメモしてそれを元に実行してみたり、色々なことをしました。


それなりに時間をかけて、たくさん勉強して『常勝できる手法』を追い求めてきました。

この常勝とは勝率100%を目指していたのではなく、スキャルで何度も取り引きをすることで、1日単位では負けることのない手法です。


しかし、いくらやっても勝てる気がしません。それどころか、焦って取り引きをして「負け」を積み重ねていく日々。なぜ勝てないのか、どうすれば勝てるようになるのか、まったくわかりませんでした。


納得のいくトレードもあれば、納得のいかないトレードもある。「納得のいくパターンだけすれば良いじゃん?」と思う人もいると思いますが、納得がいくかいかないかはトレード後の判断です。困ったことに実際に動いている相場を見て、良いトレード、悪いトレードを判断することが僕にはできませんでした。終わってみれば、「なんでこんなところでトレードしたんだろう?」と思うのですが、なかなかリアルタイムで判断することはできなかったのです。


FXを初めて10ヶ月がたったころ、「なぜ勝てないのか」について毎日毎日、ひたすらに考えていました。

今まで試してきた手法、そのすべてが優位性のない手法だったかと言うと、そんなことはないはず。手ごたえを感じる手法もありました。そもそも、優位性がなければ手法とは言えないですよね?(;^_^A


では、なぜ…?


その時にふと思ったんです。「なぜ勝てないのか」ではなくて、そもそも「なぜ負けるのか」だと…。


さらりと書きあげるつもりが、気付いたら4時半近くになってしまったので、続きは後日、気が向いた時にでも書こうと思いますw


でゎでゎ