久しぶりになってしまった^^; | 【FX】損切りが怖くてお腹が痛い~専業トレーダーを目指して奮闘中~

久しぶりになってしまった^^;

おはよう、こんにちは、こんばんは^^

祐です。


前回の更新から大分日数が空いてしまいましたね(汗


ブログはサボってしまいましたが、FXの方はというと、毎日FX漬けなです( ̄Д ̄;;


基本は飽きっぽい性格なのですが、ただ、『これだ!』と決めるとそれにどーんと突っ走ってしまう性格でして、ブレーキのない車のようになってしまいます(;^_^A

なので、FXをやめる心配はまったくないのですが、ブログは飽きて放り出してしまう可能性大なので、放り出さない程度にマイペースで進めていきたいと思います^^


ではでは、前回までは「なぜ負けるのか」が大切だと気付いたところまでお話しました。


「なぜ、負けるのか」を考えてみると、もう、でるわでるわw


・損切りができない

・期待感でエントリーしてしまう

・ルール無視

・とにかく早く稼ぎたい気持ちがいっぱいで焦る

・目の前の小さな動きしか見ない(全体を見ない)


もうね、素人丸出しですw


こんな状況で一生懸命やってたなんて笑わせるわ!!って思うかもしれないですけど、これが不思議なことに、気をつけているつもりが気が付いたらこれ全部やってるんですよねw


そして、負ける決定的な理由はこれ。

『基本も身についていないのに万能な手法を追いかけている』


もうね、これに尽きるんですよ^^;


1つの優位性のある手法を手に入れる。それにこだわってトレードし続ける。

良いと思います^^


ただし、万能な手法はありません。


相場にはトレンドとレンジがあります。僕の場合はそこにブレイクを加えて考えているのですが、自分の手法がどの相場環境に適しているのかしっかり把握しておかないといつか痛い目にあいます^^;


そりゃあ、そうですよね?

トレンドは押し/戻りを狙ったトレンドフォロー、いわゆる順張りが有効で、レンジ相場は上限/下限からの逆張りが有効です。

まったく性質が真逆なんですから、同じ手法が通じるわけないですよね^^;


それについてボーっと考えた末、「そんなの知ってるよ!それを考慮した上で手法作ってんだから気にするな!」となりかけた結果、そうはなりませんでした(笑


そんなわけで続きはまた、今度^^

眠くなってしまったので寝ます(笑


皆様、良き投資ライフをおくれますように^^