KATO E131系500番台相模線4両セット購入 | カムコタ日誌

カムコタ日誌

アラフィフ男の独り言です。

こんにちは、久しぶりに記事を書いていきたいと思います。

 

 

昨日はKATOから発売されたE131系500番台相模線4両セットを購入しました。

 

 

こちらになります。

品番:10-1946 E131系500番台相模線4両セット

昨年末の製品化発表から楽しみに待っていました。KATOから相模線の車両が製品化されるとは思っていなかったのですぐに予約を入れました。

 

 

開けてみます。

付属パーツは行先表示とシールのみ、すぐに走らせる事も出来ます。尚、行先表示シールは茅ケ崎、橋本の他に短期間存在した「横浜線」と「八王子」も含まれます。「海老名」はありませんでした。

 

 

1両ずつ簡単に見ていきます。

・クハE130-503

茅ケ崎寄りの先頭車。安全確認カメラはモールド表現です。見づらいですが前面表示は「ワンマン・相模線」です。前面の水玉模様の表現が見事です。

 

 

・モハE130-503(M車)

動力車になります。スロットレスモーターが装備されます。

 

 

・サハE131-503

中間付随車ですが床下は賑やかです。ドア上には「弱冷房車」表記があります。

 

 

・クモハE131-503

橋本寄りの先頭車。他の車両に比べて屋根上が賑やかです。

 

 

こちらは実車の写真。

2022年1月30日 厚木駅にて

ワンマン運転開始前の写真。登場して3年近く経過しましたがすっかり定着しました。

 

 

まだ走らせてはいませんが現在一部レイアウト変更を行なっているので完了したら走らせたいと思います。

 

 

少し時間が経ちましたがTOMIXからは165系「急行東海」の製品化発表がありました。

1991年7月22日 静岡駅にて

「急行東海」は私の地元の駅は通過していたので乗車した事はありませんでしたが「大垣夜行」は何回も利用しました(途中駅からの乗車なので一度も座れた事は無し)。馴染みのある車両なので欲しいですが8両セットで約4万円、増結セットで約2万円、計約6万円なのでとてもフルでは購入出来ないのでせめて8両セットを割引店で購入したいと考えています。8両でも急行東海として楽しむ事が出来ます。

 

 

今週末辺りにKATOから新製品情報が発表されそうな気がするので何が発表されるか楽しみですが既存車のアップデート化(スロットレスモーター化と値上げ)かバリエーション展開が中心と見ていますが完全新規も期待したいです。

 

 

ブログネタはあるのですが中々ブログの投稿やブログの閲覧が出来ないので時間がある時に少しずつ行なっていきたいと思います。今回の記事は以上となります。御覧頂きましてありがとうございました。