KATO E257系2000番台・2500番台「踊り子」製品化 | カムコタ日誌

カムコタ日誌

アラフィフ男の独り言です。

こんにちは、以前からKATOから製品化予告されていましたE257系2000・2500番台の発売時期が発表され、2000番台が9月発売予定、2500番台が10月発売予定とアナウンスがありました。まだ半年先の事ですが今から楽しみです。

 

 

E257系2000番台

2020年8月9日 東京駅にて

この頃は9両編成で5両付属編成(2500番台)の連結はありませんでした。

 

 

E657系と共に

2020年8月9日 東京駅にて

 

 

非貫通の先頭車

2020年8月9日 東京駅にて

分かりづらいですがイラスト付きのマークです。

 

 

前回のブログでダイヤ改正前の茅ヶ崎駅の案内板等の写真を貼り付けましたが今回はダイヤ改正後の茅ヶ崎駅の案内板を貼り付けていきます。

 

 

電光案内板

3・4番線は特急湘南専用ホームとなっています。

 

 

連絡通路手前の案内板

こちらの案内板も3・4番線は特急湘南専用ホームと案内されています。

 

 

ポスターと階段手前の案内

このポスターを見るともう185系は見られないと実感しました。

 

 

ホーム案内板

特急湘南の走らない日、走らない時間はシャッターが閉まっています。

 

 

185系を労うポスター

185系が茅ヶ崎駅に停車したのは普通列車、湘南ライナー、国鉄末期とJR初期の平日の一部の特急踊り子、そして一部の臨時列車でしたが私自身185系に乗車したのは数える程しかありません。

 

 

特急湘南乗車位置(5番線)

青色が9両編成、緑色が14両編成の乗車位置です。

 

 

ホーム先端から留置線を望む

前回のブログでは185系と215系が留置されていましたが今回はE257系が留置されていました。(3月28日AM9時頃)

 

 

KATOからのアナウンスによれば「特急湘南」のヘッドマークが含まれるので楽しみ方が広がります。動力ユニットはフライホイール動力ではなさそうですがその分価格が抑えられているのではないかと思います。

 

 

最近は年度末の書類作成の関係でブログの投稿も中々出来ず、購入車両の整備も中々出来ず、皆さんの記事も中々拝見出来ない状態が続いていますが時間を見つけてブログの投稿、車両の整備を行っていきます。御覧頂きましてありがとうございました。