日帰り愛知県三河の旅 | カムコタ日誌

カムコタ日誌

アラフィフ男の独り言です。

こんにちは、コロナウイルスが依然猛威をふるっていますが昨日は4連休初日と言う事で日帰りで愛知県三河の旅に行ってきました。使用した切符は休日おでかけきっぷ(静岡県内のJR東海道本線及び御殿場線、身延線の普通列車が乗り放題)です。厳密には豊橋迄使えます。他の区間は別途乗車券を購入。

 

 

9月19日(土)

平塚駅にて

E233系3000番台。品川始発、下りの一番列車です。熱海到着は6:16です。

 

 

熱海に到着。

熱海駅にて

ここで乗り換えです。

 

 

熱海駅で少し撮影。

185系。1年後にはこの姿を見る事は出来ません。

 

 

熱海からはこちらの列車。

熱海発6:49 普通浜松行き

熱海駅にて

前側は313系、後側は211系です。浜松まで乗車します。浜松着は9:18。

 

 

ここでアクシデントが発生。乗車する列車の座席に荷物を置いて席を確保し、写真撮影の為に2~3分程度座席から離れました。座席に戻ると私の荷物がありません。出発が迫る中、置き引きに遭ったのかと思い必死にその周辺を探し回りましたが私の荷物を持ち歩く乗務員を発見し、「その荷物は私のものです。」と名乗り出た所、疑いの眼差しで「中には何が入っているのですか?」等色々聞かれ、最終的に「貴重品の管理はお客様自身で。」とか「他のお客様が不審物と思い、心配、迷惑されております。」等、色々注意されてしまいました。恐らく他の乗客が座席に置いてあった私の荷物を不審な荷物と思い込み乗務員に通報したものと思われます。トイレや自販機・売店の利用で座席に荷物を置いて2~3分程度離席する人は多くいますが疑いを掛けられ非常に幸先の悪いスタートとなりました。皆さんも(特に一人で乗り鉄をされる方)私と同じ目に逢わぬよう注意して頂けたらと思います。因みに荷物の中身はパン、ペットボトル(BOSSのコーヒー)、時刻表、スマホ、筆記用具、名刺でした。

 

 

浜松からはこちらの列車。

浜松発9:23 普通豊橋行き

浜松駅にて

313系。ロングシート車でした。豊橋迄移動します。豊橋着は9:57。

 

 

豊橋からはこちらの列車。

豊橋発10:02 新快速大垣行き

豊橋駅にて

313系ですが快適な転換クロスシートです。但し蒲郡で下車します。

 

 

蒲郡に到着。

蒲郡駅にて

休日おでかけきっぷが無効となる豊橋から蒲郡迄の運賃を精算し、近くの喫茶店でモーニングセットを頂きました。

 

 

蒲郡からは名鉄利用。

名鉄蒲郡線は1時間に2本程度。意外と本数が多いなと思いました。

 

 

蒲郡からはこちらの列車。

蒲郡発11:11 普通ワンマン吉良吉田行き

蒲郡駅にて

私は名鉄の形式に詳しくありませんが6000系でしょうか。終点の一つ手前の三河鳥羽で下車します。

 

 

三河鳥羽に到着。

蒲郡から30分近く掛かりました。

 

 

三河鳥羽駅で列車交換。

三河鳥羽駅にて

 

 

私がここに来た理由は別の趣味である飲食店巡りですがこの地は私の祖母の故郷でもあります。敬老の日が近いと言う事で祖母の事を思い出してここまで来ました。思い出の地巡りと飲食店巡りをし、3時間程度滞在しました。

 

 

帰りは吉良吉田駅から蒲郡駅に向かいます。

吉良吉田駅にて

吉良吉田駅で運転系統が分離されている為、蒲郡線と西尾線の直通列車はありません。蒲郡線を利用する時は自動改札を2回通る必要があります。

 

 

こちらは名鉄西尾線。

吉良吉田駅にて(車道側から撮影)

カーブの途中にホームがあります。

 

 

吉良吉田駅構内。

ここから先は行き止まりですがかつては名鉄三河線がこの先、三河一色・碧南方面に伸びていました。現在はバス転換され、そのバスと思われるバスが右側に見えます。

 

 

吉良吉田からはこちらの列車。

吉良吉田発15:31 普通ワンマン蒲郡行き

吉良吉田駅にて

反対側のホームはかつて名鉄三河線が発着していたホームの跡です。

 

 

帰りの行程は行きと同じような感じなので省略します。静岡で夕飯のおでんを頂き、駅に戻ったらタイミング良く?熱海行きの普通列車が発車していきました。次の列車は三島止まりで三島より先が続かず、約30分後の普通沼津行きまで待たねばなりません。しかしその前に「ホームライナー沼津」がある事が判明。これに乗車すれば逃げられた熱海行きの普通列車に沼津で追い付く事が出来るので奮発してライナー券を購入し、ホームライナー沼津に乗車しました。

 

 

静岡発20:20 ホームライナー沼津8号沼津行き

静岡駅にて

東京口から373系が撤退し、暫く乗車していなかった373系に久しぶりに乗車しました。

 

 

沼津駅で先行していた熱海行きに乗り換え、熱海からは快速アクティーに乗車し地元に帰ってきました。コロナウイルスとの戦いが続く中、少しずつ状況が変化してきているので今後も注意しながら比較的地元から近い所へ旅行出来ればと考えています。

 

 

こちらは鉄コレの名鉄6000系。

購入してから時間が経過していますが走行歴はありません。動力化してあるので手持ちの313系と共演させて遊びたいと思います。

 

 

最後は昔の写真。

1985年3月29日 蒲郡駅にて(名鉄線ホーム)

折り返し佐屋行きとなる列車です。以前は蒲郡駅からも特急が発着しており、私も過去に蒲郡線を走る7000系を目撃しています。この頃は既に名鉄のホームは高架化されており、国鉄(JR)からの乗り換えは不便でした。

 

 

高架化前のJRホーム。

1989年8月11日 蒲郡駅にて(JRホーム)

デビュー間もない頃の311系新快速。この頃の新快速は蒲郡、岡崎始発が中心で名鉄と競っている感じではありませんでした。311系も引退へのカウントダウンが始まりました。

 

 

以上が今回の日誌となります。少し愚痴っぽい表現があったり、記憶が曖昧な所がありますが御容赦下さい。長くなりましたが御覧頂きましてありがとうございました。