TODAY'S
 
マヨネーズが必須の食べ物は?

    

野菜のスティックですかね

 

マヨネーズと卒業

プロンプト

マヨネーズ」をテーマに小説のジャンルを決めて、次の4つのキーワードをすべて入れて、800字程度の小説を書いてください。キーワードは、「必要」「卒業」「年度末」「真心」です。また、小説とキーワードの解説も考えてください

 

ストーリー

マヨネーズ必要性?何それ?」

卒業式まであと一ヶ月。担任の先生から奇妙な課題を与えられた優太は、頭を抱えた。マヨネーズが嫌いな彼にとって、これは到底受け入れられない課題だった。

マヨネーズはただの調味料だろ。別に必要ないじゃん。」

そう反論する優太に、先生は微笑みながら答えた。

マヨネーズはただの調味料じゃない。人と人を繋ぐ力を持っているんだよ。」

先生の言葉の意味が分からなかった優太は、マヨネーズについて調べ始める。すると、マヨネーズの歴史や様々な料理への活用方法を知り、マヨネーズの奥深さに驚く。

さらに、優太はマヨネーズ作りに挑戦してみることにした。卵、油、酢を混ぜ合わせ、一生懸命かき混ぜる。試行錯誤の末、ようやくマヨネーズが完成した。

初めて自分で作ったマヨネーズを味見すると、優太は目を丸くした。市販のマヨネーズとは比べ物にならないほど、深い味わいだった。

マヨネーズって、こんなに美味しいんだ…」

マヨネーズの魅力に気づいた優太は、周りの人にマヨネーズ料理を振る舞うことにした。マヨネーズで和えた野菜スティックや、マヨネーズを使ったサンドイッチは、みんなに大好評だった。

マヨネーズって、こんなに色々な料理に使えるんだ!」

マヨネーズを通して、優太は人と人との繋がりの大切さを学んでいく。先生、家族、友達、そして見知らぬ人々。マヨネーズは、優太にたくさんの温かい心遣いを教えてくれた。

卒業式の日、優太は先生に感謝の気持ちを伝えた。

「先生、マヨネーズ必要性が分かりました。マヨネーズは、人と人を繋ぐ魔法の調味料です。」

先生は、優しく微笑んだ。

「そう、マヨネーズは真心で作るものだからね。これからも、たくさんの人にマヨネーズの美味しさと温かさを伝えていってほしい。」

卒業という新たな旅立ちを迎えた優太は、マヨネーズと共に歩んでいくことを決意した。マヨネーズは、彼の成長の証であり、人の温かさを象徴する存在となった。

 

小説「マヨネーズと卒業」の解説

テーマとジャンル

この小説は、課題を通して様々な人と出会い、マヨネーズの魅力や人の温かさに触れ、主人公が、成長していくヒューマンドラマです。

キーワード

  • 必要: マヨネーズは単なる調味料ではなく、人と人との繋がりを生み出す力を持っている。
  • 卒業: 小学校卒業は、子供にとって人生の新たな旅立ちを意味する。
  • 年度末: 年度末は、過ぎ去る時間への感慨と同時に、未来への希望を抱く時期でもある。
  • 真心: マヨネーズは真心で作ると、人々に温かさを届けることができる。

まとめ

この小説は、マヨネーズという身近な存在を通して、人と人との繋がりや、成長の大切さを描いた作品です。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう