TODAY'S
 
寒天ゼリーは何味が好き?

 

    

ほとんど食べないので

好きな味も特にありません

 

梅の香り、寒天の決意

プロンプト

寒天」をテーマに小説のジャンルを決めて、次の4つのキーワードをすべて入れて、800字程度の小説を書いてください。キーワードは、「」「入学試験」「ゼリー」「見えないもの」です。

 

ストーリー

入学試験前日、私は机に向かい、参考書と睨めっこしていた。しかし、頭の中は鉛のように重く、集中できない。窓辺に置いたの花瓶から、ほのかな香りが漂ってくる。その香りに誘われるように、私はそっと窓を開けた。

冷たい夜風が頬を撫で、背筋が伸びる。夜空には満月が輝き、街灯の灯りが路面にきらめいている。ふと、視界に寒天ゼリーが目に飛び込んできた。冷蔵庫で冷やしておいたゼリーは、月光を反射して宝石のように輝いている。

私はゼリーを手に取り、スプーンで一口食べた。プルンとした食感と、の酸味が口いっぱいに広がる。その瞬間、私は決意した。「明日は必ず合格する」。

寒天ゼリーは、私の祖母が作ってくれたものだった。祖母は、私が小さい頃から「寒天は心と体を冷やす」と言って、よく作ってくれていた。受験勉強で煮詰まった時、私はいつもこのゼリーを食べていた。
ゼリーには、目に見えない祖母の手当てと愛情が込められていた。その愛情を思い出すと、不思議と心が落ち着いてきた。

夜明けが近づき、空が少しずつ明るくなってきた。私は深呼吸をして、再び机に向かった。参考書を開くと、今まで理解できなかった部分が、するすると頭に入って来る。

試験会場は緊張感に包まれていた。しかし、私は落ち着いて問題を解くことができた。の香り、寒天の食感、そして祖母の愛情が、私に力を与えてくれた。
試験が終わると、私はほっと胸を撫で下ろした。合格発表の日まで、不安と期待でいっぱいだったが、結果は合格だった。

合格通知を手に、私は祖母の家に向かった。祖母は、私の合格をとても喜んでくれた。そして、またあの寒天ゼリーを作ってくれた。
私はゼリーを一口食べ、合格までの道のりを振り返った。そこには、目に見えないたくさんの人の支えがあった。

入学式の日、私は胸を張って大学へ向かった。新しい生活への期待と、未来への決意を胸に、私は一歩ずつ歩き出した。

 

小説「梅の香り、寒天の決意」の解説

 

テーマとジャンル

この小説は「ヒューマンドラマ」を主軸とした、ファンタジー要素を含む青春小説と言えるでしょう。

 

キーワード

  • : 春の訪れを告げる花。香りには心を落ち着かせる効果がある。
  • 入学試験: 人生における重要な節目。
  • ゼリー: プルンとした食感と、梅の酸味が特徴。
  • 見えないもの: 人の愛情、支え、努力

 

まとめ

この物語は、寒天ゼリーという目に見えるものを通して、目に見えない人の愛情や支えを感じるというテーマを表現しています。また、受験という試練を乗り越える主人公の成長を描いています。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

イベントバナー