最近、歌った曲教えて!

歌っていません

ビリミリオン」を歌いたい

 

雪国でのど自慢


2024年1月、北国の小国「雪国」は記録的な大寒に見舞われた。最高気温が氷点下20度を下回る日が続き、人々は寒さに凍える日々を送っていた。
そんな中、雪国の避難所では、地政学リスクによる停電の影響で、暖房が使えなくなっていた。避難者たちは、寒さと不安に苛まれ、不安な表情を浮かべていた。

そんなある日、避難所の隅で、一人の老婆が歌声を響かせた。
「♪故郷の空は澄み渡り、
♪白銀の山々がそびえ立ち、
♪お母さんの手料理は温かく、
♪私を優しく包んでくれた……」

老婆の歌声は、寒さと不安に凍て付いた避難者たちの心を暖めていった。

歌声を聞いた一人の男性が、立ち上がり、歌声に呼応するように歌い始めた。
「♪故郷の川は清らかで、
♪魚たちが群れをなして泳ぎ、
♪父さんの言葉は力強く、
♪私を勇気づけてくれた……」

男性の歌声に続いて、他の避難者たちも歌声を響かせ始めた。
「♪故郷の風は爽やかで、
♪花々は凛と咲き誇り、
♪友だちの笑顔は明るく、
♪私を笑顔にしてくれた……」

避難所は、歌声で溢れかえった。
歌声は、避難者たちの心をひとつにし、寒さと不安に立ち向かう力を与えてくれた。

その夜、避難所の職員たちが、避難者たちのために、暖房を使える別の場所を用意してくれた。
避難者たちは、暖かい場所で、歌声を響かせながら、寒さから解放された喜びを分かち合った。

老婆は、避難者たちに言った。
歌は、心を暖める力がある。
どんなに寒くても、どんなに不安でも、
歌があれば、乗り越えられる。


避難者たちは、老婆の言葉を励まされ、寒さと不安に立ち向かう決意を新たにした。

大寒の日、避難所でののど自慢は、寒さと不安に立ち向かう避難者たちの心を暖め、希望を与える、温かい物語となった。

解説


この小説では、大寒地政学リスクによる停電という、現実に起こりうる危機を設定しました。そして、その危機に立ち向かう人々の姿を、のど自慢を通して描きました。

老婆の歌声は、避難者たちの心を暖め、希望を与える力を持っています。それは、歌が持つ普遍的な力であり、どんな時でも人々を支えてくれるものであると言えるでしょう。

この小説が、読者の皆様の心に温かい感動を与えてくれることを願っています。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう