給餌回数の追加 | 金魚の都

金魚の都

とっても楽しい金魚LIFEを綴ります。金魚屋さんの情報なども発信していきます。よろしくお願いします。

2013年に生まれた東錦、黒出目金、キャリコ出目金の稚魚ですが、さらなる成長を促すため、6月24日(月)より、これまで4回であった東錦とキャリコ出目金の給餌を、5回に増やすことにしました。


時間帯は5時、8時、11時、14時、17時です。


餌やりは暗くなる2時間前までには終えておかないと、消化不良になる可能性が高まるとのことですが、この時期は19時でもまだ明るいですので、17時最終にしてもおそらく問題ないかと思います。


気になるのは回数を増やすことによる水質の悪化ですね。


これまでは週1回の全換水でしたが、週の半ばあたりに半換水を行う予定にしています。


換水をすることで、成長の促進も期待できますしね。


黒出目金の給餌については3回となります。


理由は単純にフードタイマーの機能により、1日2回しか設定できないためです。


もう一回は出勤前に私が手動で行う予定です。


良い形の金魚に成長してくれることを願って、気合を入れて飼育していこうと思っています。