養魚場の繁殖準備 | 金魚の都

金魚の都

とっても楽しい金魚LIFEを綴ります。金魚屋さんの情報なども発信していきます。よろしくお願いします。

気温が上がり、繁殖に向けての準備にとりかかる時期がやってまいりました。

知り合いの養魚場では、親にする金魚を選別する作業が行われました。
photo:01


ご覧のようにかなりたくさんの金魚が水揚げされました。

ここで作っているのは黒出目金ですが、中にはキャリコ出目金も少数いましたね。
photo:02


写真は自宅の作業場で、普段は少し離れた金魚池で育てているんです。

選別している間に金魚池の水を抜いて、底の泥などを掃除する、つまり床直しをするんだそうです。

本当は金魚池からあげて、掃除をしている場面も見せてもらえるところだったんですが、仕事でどうしても行けなかったんですよね。

とても残念ですガーン