新入りさんは病気 | 金魚の都

金魚の都

とっても楽しい金魚LIFEを綴ります。金魚屋さんの情報なども発信していきます。よろしくお願いします。

元気のなかった新入りさん達、19日に白点病を発症しましたガーン


これっていつも悩むんですが、元々病気を持っていたのか、それとも家の環境が悪くてなったのか、どちらなんでしょうかはてなマーク


もしかしたら、そのどちらでもなく、環境が変わってストレスを感じた結果なのでしょうかはてなマーク


とりあえずトリートメント水槽(といっても特別なことはなにもしてませんがあせる)にいましたので、すぐに塩を投入し水温を上げることにしましたアップ


三日かけて30度まで上げ、白点も少しずつおさまってきたのですが、一番体調の悪そうだった江戸錦が、昨日の朝コードと水槽の壁面に挟まって身動きが取れなくなり、亡くなっていましたしょぼん


ものすごくショックですダウン


他の出目金二匹は順調に回復アップ


昨日の夜の時点で白点は完全に消失しました。


あと一週間弱ほどこの状態で様子を見て、異常がないようであれば本水槽に移動する予定ですDASH!