水面に浮いている金魚さん(転覆病の一種?) | 金魚の都

金魚の都

とっても楽しい金魚LIFEを綴ります。金魚屋さんの情報なども発信していきます。よろしくお願いします。

金魚の都
うちで最も高価な金魚、桜錦の「さくら」ちゃん。


元気に泳いでいるが、時々水面にボーっと浮かんでいる。


その時間が少しずつ長くなり、最近ではあまりに長く浮きすぎて、水面から出る背中の一部が乾燥して荒れだした。


これはまずいガーン


泳ぎをじっくり確認してみると、水中を泳いでいても、泳ぎをやめてしまうとあっという間に水面まで浮いてしまう。


浮き袋の異常だろうかはてなマーク


どこかのサイトには転覆病の一種だとも書いていた。


そこで、金魚屋のご主人に相談してみた。


「それは温度やね。


温度を上げてやったら治るよ」


さっそくヒーターを使って温度を上昇させてみる。


それまで18℃だった水温を20℃まで上げたところ、半日もしないうちに症状は改善し、水中を優雅に泳ぎ始めたではないか。


水温って、金魚さんにはとてつもなく大きな影響を与えるのんだなぁ、と勉強になったDASH!




ブログランキングに参加しています。

クリックしていただければ、大変喜びます(‐^▽^‐)

ダウンダウン

人気ブログランキングへ