お疲れ様でーす。

 

まだ早起きの練習中(ずっと練習モードで終わりそうww

冬の起床はまず寒さとの闘い。布団から出ずに部屋をあたためられるように、手を伸ばせばそこには

 

石油ストーブ。

 

 

エアコンなんかじゃあったまらないもん。

 

 

石油ストーブならついでにお湯も沸く。

それからそれから、石油ストーブの季節の楽しみは

 

モーニングコーヒー。

 

 

 

寝る前にセット・・・というか、ストーブの上に乗せるだけ。

朝にストーブを点ければコーヒーが勝手に出来上がる。これは便利だ。目も覚める。

 

コーヒーメーカーのタイマー機能があるものを探したこともあったけど、まあちゃんと起きればいいだけなんでやめた。

プレスコーヒーでもいいかなと思う。お湯入れて押すだけ。

 

 

ビアレッティを出したのは、エスプレッソ用のコーヒー粉を買ってしまったからです。超深煎りしてミル細かくすればいいだけというのも知っているけど、ミルいじるのが面倒だ。

 

しばらくビアレッティやります。粉がなくなるまで。

 

 

 

 

 

ストーブが私のためにコーヒーを淹れてくれるなんて、いいじゃない?(笑)